ここから本文です

地震の事について質問です。 今さっき震度1の地震があって M2.6との事でした。 ...

DoGoさん

2015/6/814:33:34

地震の事について質問です。
今さっき震度1の地震があって
M2.6との事でした。
ですけど「ドン」という音が一瞬したのですけど
これ大丈夫ですかね

補足皆様ありがとうございました(_ _)

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2015/6/823:57:36

震央でなくとも、そういう揺れが来るときがあります。
東京東部では、船橋、千葉付近の海岸沿いで起こる少し深い震源の場合がそうです。
茨城南部の地震の巣とは「ドン」の有無で識別できる。
震源断層とその場所の位置関係で、間にある地盤地質の違いがそれを生むのだと思います。
ちなみに音は地殻の壊れる音などではありません。音がするほど岩盤が表層近くで破壊されれば、それは直下型の大地震ですww
急な揺れによって、建物や道路などの構造物が立てる音だと思います。
茨城南部の地震では、びびびびと近くで道路工事でもやっているのかという感じがして大きな揺れになりますが、M4くらいから上のときは、実際にびびびと部屋の中の物が震えて音がすることがある。

質問した人からのコメント

2015/6/9 09:54:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2015/6/821:25:36

それは、震央(震源地)が、ほぼ真下にあるという事。
おそらく、地殻が破壊される音だと思います。
地震が発生する直前、小さい規模の地震であっても、
地鳴りのような音がする事は、よく知られています。

kentamchanさん

2015/6/820:16:42

直下とか直下に近いに震源があるとそう感じる時があります。