ここから本文です

スイレン初心者です。 熱帯スイレンの冬越しについて質問です。 ネットでも色々...

pac********さん

2015/6/814:36:52

スイレン初心者です。
熱帯スイレンの冬越しについて質問です。
ネットでも色々な冬越し方法を調べましたが、
我が家の条件にはどれが一番向いているのかがわかりません。

鉢植え(もしくは球根)とムカゴのそれぞれの置き場所のアドバイスをお願い致します。

我が家について
・地域は北東北の内陸部
・車庫兼物置が有る。(車庫内で温帯睡蓮とメダカの冬越しをしようと思っています)
・室内はオール電化住宅で真冬でも室温15~22度
15度と言うのは夜間の屋内の納戸。日中は納戸でも17度くらいでは?(窓無しで真っ暗で す)
・夜間の室内温度は最低でも17度
・納戸以外はどの場所も明るい

以上です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
528
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/6/1219:36:47

参考までに書きます。
初心者向けで丈夫、といわれている「ティナ」を栽培してます。
越冬は、植木鉢ごとバケツに沈めてラップをして(ホコリよけ)室内に取り込んでます。3回成功して、今年4年目になります。

なるべく温度変化のないところ、ということで、北側の台所のこれまた一番寒い、棚の下に。我が家は埼玉でありながら、昔ながらの日本家屋なので、(^-^;、一番寒い真冬の朝は室温も5℃くらいになっています。

・・・質問者さん宅は、真冬でも15℃、日中17℃以上と、人にとってはとっても羨ましい環境ですが、確かに!越冬の条件の水温5℃~15℃の熱帯スイレンの冬越しは悩みますね・・・微妙に、高い気が、、

温度が高いと動き出そうとして球根が弱る、というのも聞きますし、

あ、明るさは関係ないです。フタをしてしまっていてもいいので。

真っ暗でもいいので、冬場5℃~15℃の場所が、あるとよいのですが・・・

  • 質問者

    pac********さん

    2015/6/1316:29:18

    ご回答ありがとうございます。

    4年目のティナをお持ちなんですね!
    そのままバケツに沈めて冬越しが一番簡単そうですね。
    我が家ではちょっと室温が高そうですが、
    失敗を覚悟で一番低い納戸でやってみようと思います。

    ありがとうございました。
    一番私の知りたい事を教えて頂いたこの方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2015/6/1116:36:20

関西在住です。

熱帯スイレンは冬越し毎年失敗しています。
気温管理ができなかったと思います。

meg********さん

2015/6/1116:26:29

あなたの栽培条件が書かれていないのが困ります。

冬に低温で葉が枯れる環境でしたら、鉢に植わったままで、乾かないようにして、日最低温度15℃以上の場で越冬させます。葉がありませんから光は無関係です。

sin********さん

2015/6/1115:48:48

答えがないようなので、熱帯睡蓮の冬越えは基本難しいです。

明るいという考え方は、まず間違っています。
直射日光でも直接当たらなければ、日照的には不足です。
メタハラなどの大光量の光を当てて、水温をヒーターで28℃以上で保温すれば冬でも咲きます。
植物園を連想すればいいと思います。

大抵、休眠させて越冬させるので、光は重要ではないです。
球根を掘り出して、袋に入れて野菜室で保管していました。
鉢で室内保管したこともありましたけど・・・
しかし、翌年植え替えても、確実に目覚めるわけではありませんでした。
薬品処理する方法やいろいろありますけど。

自分で実践するのが一番だと思います。
ココで聞いても、答えは出ないし、ベストな方法なんてありません。

熱帯睡蓮は、1年草として私は扱ってます。
今は価格も安いので、手間をかけていません。
たくさんの品種を育てているなら、色々な方法で試して、自分の環境や品種に合わせるしかありません。