ここから本文です

夜眠れなくて次の日のお仕事が辛いです。 ロヒプノールは飲んでるのですが眠れま...

gye_yu_koxtuさん

2015/6/821:22:46

夜眠れなくて次の日のお仕事が辛いです。
ロヒプノールは飲んでるのですが眠れません。
ネットで調べたらよいお薬がありそうなのに主治医は頑固です。
どうしたらいいでしょうか?

お薬の調整には時間がかかるといいますが。

補足hideomysさん、ありがとうございます。
原因は複合的なもの…仰るとおりのものです、たぶん。
何時間寝ないと調子悪くなるから今晩は駄目だ、とか
寝はじめに2~3時間寝れなかったからもう駄目だとか
マイナス思考で鬱々しくなってしまい
ますます眠れなくなってきます。
主治医にもっともっと具体的に症状を伝え、
ストレッチして寝ます。
正直、お薬変えてもらいたいですが…。

閲覧数:
100
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hideomysさん

2015/6/821:49:11

眠れないのって辛いですよね。
ロヒプノールってお薬が効かないなら、他のお薬も考えても良さそうですが、しかし眠剤というのは依存性を持ち易いので、カウンセリングなど他の方法は考えられないのでしょうか?

寝付きが悪いのか、眠りが浅いのか、途中で目覚めるのかなど、お薬の処方も変わってくると思います。お医者様にはそのあたり細かく説明した方がいいかもしれませんね。

それと、夜に興奮するようなことをしてるとか、悩みを思い出すとか、眠らないとならないという意識が逆に眠りを妨げる可能性もありますね。

疲れて眠れるように、軽い運動や入浴などを試してもいいかもしれませんね。

ところで眠れない原因は何だと思いますか?

  • hideomysさん

    2015/6/822:27:57

     お薬って対処療法なので、あまり効果がないようなら、その原因を変えていかないと、依存性ばかりが高くなって薬がどんどん増えていくことになりかねませんよ。

     といっても悩みごとが簡単に解決するようなら、悩まないですけどね。それが人間関係なら、そちらを改善した方がいいと思います。

     運動不足気味なら朝のウォーキングなどができるといいと思うのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/8 22:57:44

hideomysさんは医療関係の方ですね。たぶん。
頼りになりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。