ここから本文です

プロジェクターに関してお聞ききいことがあります。 現在以下のプロジェクター...

xmx********さん

2015/6/822:10:46

プロジェクターに関してお聞ききいことがあります。

現在以下のプロジェクターを購入予定です。

http://kakaku.com/item/K0000671923/
http://www.benq.co.jp/product/projector/MH740/specifications/

このプロジェクターは画素数がFHD(1920×1080)で、対応解像度がVGA~UXGAとなっていますが、どういうことかよくわかりません。

あまり知識のない私の理解では、FHDの解像度の映像を送ってもプロジェクターが認識してくれないのかと思ってしまうのですが…。

FHDの映像をFHDで送出するのには、対応解像度もFHD以上のものでなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/900:04:55

HDMI接続によるハイビジョン映像を投影する分にはあまり気にしなくて良いです。
~~対応解像度がVGA~UXGA ~~は、PCを映像源として投影する場合に、それぞれのドット数に対応しますということです。
例えばVGA=640 X 480ですが フルHDの1920 X 1080 より縦横ともに少ないです。これを、ドットbyドットで投影すると、スクリーン面の一部しか投影されません。(周りが黒でその部分は何も表示されない) 大抵のプロジェクターには自動スケーリング機能が備わっており、640 X 480でもフルサイズまで引き伸ばして表示します。
UXGAの場合は1600X1200で縦のドット数は1080以上で上回っています。この場合は、上下が切れてしまいますが自動スケーリング機能で、上下が収まるように調整します。PCの解像度はスクリーンの表示エリアが段階的になっています。
通常のハイビジョン映像で利用する場合は問題ありません。

質問した人からのコメント

2015/6/12 20:48:51

勉強になりました。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる