ここから本文です

目上の方に、資料を送り、参考にしてくださいという文言で締める場合、「ご参考に...

mil********さん

2008/2/515:15:46

目上の方に、資料を送り、参考にしてくださいという文言で締める場合、「ご参考にしてください」という言い方は正しいですか?もっといい言い方はありますか?

閲覧数:
165,861
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2008/2/517:48:19

御覧戴きますれば仕合せに存じ上げます。
御高覧賜りますれば幸いに存じ上げます。
御参考になれば幸甚に存じ上げます。
※学校等公教育では、ご参考ではなく、御参考と指導しています。

「ご参考になれば幸いです」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2008/2/516:53:01

私は「ご参考になれば幸いです。」
または「お役に立てれば幸いです。」と使っています。
してくださいは、指示になり適当とは思えません。

mim********さん

2008/2/516:17:29

「ご参考にしてください」を単純に敬語表現すると、「ご参考になさってください」になります。
最近は「ご参考にされてください」とおっしゃる方も多いですが、私はどうしても違和感を感じます。
相手と場合によっては「ご高覧ください」でもいいと思います。

sim********さん

2008/2/515:24:40

わたしは「ご高覧ください」と結んでいます
目上の方でも親しい間柄であれば、「ご高覧ください」のあとに「お役にたてたらうれしいです」などとつけています