ここから本文です

家庭用のエアコンですが、エアコンガスって何年くらいで充填する必要があるんでし...

new********さん

2008/2/516:11:15

家庭用のエアコンですが、エアコンガスって何年くらいで充填する必要があるんでしょうか?

半年前に買ったエアコンなんですが、引越しの時に業者に「これもうガス抜けててだめですね!ガス入れときます!」

って言われました。

ちなみにそんなアホなと思い断りました(冷房もちゃんと効いています)

実際には夏だけ稼動させて(暖房は使わない)何年くらいで充填する必要が出てくるんでしょうか?
機種や使用頻度にも変わるでしょうけど大体5年も使えばそろそろじゃない?って感じですかね。

あと充填するのに代金は3000円くらい?

よろしくお願いします。

閲覧数:
72,909
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2008/2/516:22:43

ガスは漏れなければ、補充する事はないです、10年でも20年でも大丈夫
その業者さんが、もしかしたら移設工事のときにガス漏らしたのかもしれないです、

もし、本当にガスが漏れていれば、冷暖房の効きが悪くなり、
補充の費用は、工賃込みで10,000~20,000程度でしょう。

質問した人からのコメント

2008/2/7 14:10:50

ご回答ありがとうございました!

おお、ガスの充填って結構するんですね・・・
でも10~20年でも平気とあれば問題ないですね♪
あるとしたら業者のミスかボッタくらい・・・ということですか。

「エアコン ガス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2008/2/523:37:49

基本的に家庭用(ルームエアコン)、業務用(パッケージエアコン)でも、冷媒ガスは漏れません。
漏れる(ガス不足)のは、施工不良か配管類の劣化、金属疲労等で穴が開いた場合です。

完全な施工と、劣化等が無い場合は、何年でもガスの充填は必要ありません。
現実に、30年以上問題なく使用しているエアコンも多数存在しています。


また、最近のエアコンは、冷媒ガス(フロンガス)に、R410Aを使用しています。
R410Aは、追加充填できないため、ガス漏れ等で充填する場合、残留ガスをすべて回収してから規定量の冷媒ガスを充填する必要があります。
回収した残留ガスは、破壊処理する必要もありますので、再充填の費用は、最低でも20,000円程度からになります。

また、冷媒ガス(フロンガス)を、無闇に大気放出することは犯罪になります。
万が一、エアコンからガス漏れしている場合は、確実に漏れ原因を確認して対応する必要があります。


ちなみにカーエアコンは、昔は構造的に漏れやすい作りでしたので、定期的なガスチャージが必要でしたが、最近のカーエアコンは、漏れない構造になっています。
カーエアコンでも、漏らすことは犯罪ですので・・・・・・

hbk********さん

2008/2/516:25:55

エアコンに異常がない限り最低15年は大丈夫です。

業者にだまされてはいけません。

cha********さん

2008/2/516:24:53

エアコンガスは、冷えが悪くなってからで大丈夫です。エアコンの温度設定と、室内の温度が同じなら
まだまだ充分に使用可能です。

年数は機種によってマチマチですが、10年経っても良く効いています我が家は!
費用は真空処理及び充填で8000円~12000円が目安です。

zxz********さん

2008/2/516:23:04

システムや大きさにもよります。 完全密封の冷蔵庫では30年40年は持ちますが、エアコンは完全密封の物は少ないので5年に1回から10年に1回くらい充填と言われてます。 でも現在ちゃんと「冷え冷え」ならば冷えなくなってから充填で大丈夫です。

代金は大きさにもよりますが、おっしゃる金額は不当なものではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる