ここから本文です

何故関西に火山が無いですか?

hot********さん

2015/6/912:28:23

何故関西に火山が無いですか?

閲覧数:
826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/6/1014:22:35

関西のおばちゃんが追い出したのよ。
本当は潜り込んでるフイリピン海プレートで火山フロントがないに等しいからよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2015/6/1109:55:34

関西や中国四国は関東中部地域と九州をつなぐだけの廊下なのです。だから関東中部以北と九州が日本火山列島でそのあいだを埋め立てしただけ。

eig********さん

2015/6/1015:02:09

関西って近畿地方のことなら、全然、無いわけではありません。

神鍋山とか…。

https://kotobank.jp/word/%E7%A5%9E%E9%8D%8B%E5%B1%B1-49414#E3.83.96...

他にも奈良県東部の「室生火山群」も第三紀の火山活動で形成された山々です。

ところが、日本火山学会は火山の定義を、「第四紀以降の火山活動によって形成された山」としているために、「室生火山群」は火山に入れてもらえないのです。