ここから本文です

キヤノンのレーザープリンターから出力時に異音(グググググというようなモーター...

gum********さん

2015/6/914:09:40

キヤノンのレーザープリンターから出力時に異音(グググググというようなモーター音)がしてカラーだとかすれが出るようになりました。
モノクロは問題なく出るのですが…。

カスタマーセンターに電話で問い合わせてみたところ、
「サードパーティーのトナーだとそういう状況が起こることがある」
とのことでした。

が、正規品は高いですよね…。

そこで、質問なのですが、これは修理を呼ぶべきものなのか、
トナーカセットを替えれば済みそうなものなのか。

どう対処するのが「お得」かアドバイスいただけないでしょうか。

機種はSATERA MF8040cn
トナー残量はすべて「良好」です。

※添付ファイルのようにカラー出力されます。

SATERA MF8040cn,トナー,グググググ,トナーカセット,レーザープリンタ,トナーカートリッジ,カートリッジ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2015/6/921:15:38

プリンタの修理屋です。

仮に私が修理に呼ばれて行ったとします。

「非純正のカートリッジですね。それが不良の可能性が高いので、交換してください。出張料金12,000円と、工賃は簡易工賃におまけしておきますので6,000円。それに消費税です。純正品に交換して不具合が出るようなら、また連絡ください。でも、その時は別の修理の扱いになるから。」と言うことになるでしょうね。
(担当者によって細かい対応は変わるかもしれませんけど)

ご存じのとおり、タンデム型の機械ですから、4本のトナーカートリッジがあります。
それぞれのトナーカートリッジに感光ドラムが仕込まれていて、4色のトナーで作った画像を、それぞれ中間転写ベルトに転写し、それを紙に転写します。

サンプル画像を見ていると、シアンとマゼンタがほとんど出ていないように見えますし、黒は大丈夫と言われていますので、カラーのトナーに問題があるのは確実でしょう。

素直に純正品に交換するのが良いでしょうね。
そうすれば、機械の故障なのかカートリッジ不良なのかがはっきりします。

• 質問者

gum********さん

2015/6/1002:47:06

ご回答ありがとうございます。

「安かろう悪かろう」
    ではないですが、これほど明確に差があるサードパーティー(これが原因だとしたら)というのに当たったことがなかったので、
    ケチりたい反面、使えないのはさらに意味がないので、
    今後の指針も含めて教えていただいた感じがします。
    (リースを検討せよ、みたいなことも含めて)

純正品で試してみて、それでもダメなら修理を呼びます。

覚悟ができました。ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2015/6/915:58:11

現物を見ていないので正解ではないかもしれませんが、トナーカートリッジ内でトナーが供給されずに詰まっている状態と推測します。
カートリッジをいったん取り外して、振ってみると改善するかもしれませんが、室内で振ると周囲を汚してしまう可能性もあるのでご注意ください。

もしくは、おとなしく純正品のカートリッジに交換するか。

サードパーティでも、今回の物がたまたま粗悪品だった可能性も有るので、購入先を変えてみるのも良いかもしれません。

サードパーティが原因での異常は、修理の際に保証が利かなかったり、修理自体を断られる可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる