ここから本文です

親が亡くなり納骨の時に戒名をと思いってましたが戒名なしの方もいると知り迷って...

アバター

ID非公開さん

2015/6/915:59:34

親が亡くなり納骨の時に戒名をと思いってましたが戒名なしの方もいると知り迷っています。

生前、故人から葬儀や戒名に関する意向は聞いてなかったので付けといた方が無難かなと思っています。

このような状況で戒名付けなかった方がいたら付けなかった理由を教えてください。

閲覧数:
2,662
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/6/916:27:57

親御さんが亡くなった時、戒名を付けて無かったと言う事は、納骨はお寺の管理する墓地で無く、公営や宗教宗派を問わない民営霊園でしょう。

相当特別な理由が無い限り、お坊さんは檀家(お寺の墓地にお墓を所有)に戒名無しで葬式と言う事はあり得ません。戒名無しは葬式で無く、「葬式もどき」「葬式の真似事」と言うようです。

戒名は本来は仏教徒として生きる人に『生きている時に』授けられるもののようです。
以下、最近のお坊さんの回答の抜粋です。

「仏弟子として仏門に入った(戒律を授かった)証として戒名(別の名を法名・僧名)が師僧(お世話になっているお寺さん)から授けられる。そして決して死んだから授けられるものでもありません。生前に授与されるのが本意ではあるけれど、してなかった場合は葬儀に際して命名し」

それにしても本来、例外の『してなかった場合』の方が多いような???


戒名を自分で付ける人もいます。
http://otasukekaimyou.iinaa.net/nk-52.html

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100607

お坊さんというのは、数ある宗教(キリスト教、イスラム教、ヒンズー教など無数)の中の単なる一つに過ぎない宗教法人に属するただの民間人です。
弁護士、医師のように国資格ではありません。

質問者さんが図書館で仏教関係の本を数冊呼んで、戒名を付けたらどうですか。
弁護士や医師を無資格で名乗ると身分詐称ですが、お坊さんと名乗っても問題ありません。

天皇家は明治になってお寺との付き合いは止め、神道一筋ですから戒名はありません。
天理教、創価学会、霊友会などの新興宗教の方、キリスト教徒の方、宗教嫌いな方、皆、戒名はありません。
6世紀、中国から仏教が輸入される以前の日本には、お寺も戒名も仏壇も位牌もありません。
誰も困っていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/6/917:21:00

無宗教とかキリスト教、イスラム教などの仏教以外の宗教では戒名はありませんし、キリスト教などをみると、先祖代々のお墓と言うより個々のお墓が多いので、日本で言う俗名が記載されることが多いですね。

戒名の云々となると、見えない世界の話なので、よくわかりません、
うちは、御祖父さんの頃からお寺さんとお付き合い願ってますし、親父も亡くなる、前から、いろいろとお寺さんの世話のお手伝いに行ってたようなので、戒名を戴いてますが、

戴いた戒名はどんな意味があるのかとか、居士 信士とかでないので、どんな位の戒名なんでしょうかとお寺さんに聞きましたが教えて戴けませんでした。

いろんなところで聞くと意味は仏さまの弟子と言う意味だということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる