ここから本文です

<span><a href="">あいうえお</a></span> この時、"font"に関する指定を<span>...

ens********さん

2015/6/1015:40:36

<span><a href="">あいうえお</a></span>

この時、"font"に関する指定を<span>にしても<a>にしても見た目は同じ結果になると思うんですが、

厳密に言うと、どっちがいいんでしょうか?

どっちでもいいんでしょうか?

いろんなサイトのソースコードを見てるとバラバラだなぁと思いまして質問しました・・・

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/6/1015:57:40

上の例で<span>と<a>の間にfontスタイルの影響する要素を入れる予定がないのならば、fontスタイルは子に継承していくのでどちらでも良いような気はします。

私個人は、局所的にスタイルを変えたい要素には、そこにだけスタイルを指定してますが・・・それが正解かどうかは判りません^^;

https://developer.mozilla.org/に、スタイルセレクタのベターな指定方針的な記事があったようなきもしますけれど、どこのページだったか失念してしまいました^^;
記憶に残っているのは子孫セレクタ、nth-〜セレクタはパフォーマンスが落ちるのでできるだけ使うな的な事は書いてあった気がします。
moz限定の挙動かもしれませんけれどね・・・

パフォーマンスを視野に入れてコーディングするのならば探して読んでみるのも面白いかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2015/6/16 21:49:59

ありがとうございます!

>上の例で<span>と<a>の間にfontスタイルの影響する要素を入れる予定がないのならば、fontスタイルは子に継承していくのでどちらでも良いような気はします。

まだまだコーディング経験が浅いため、質問内容のコーディングの意図がよくわかっておりませんでした!

まずはがしがしコーディングして経験を積まないといけないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dob********さん

2015/6/1016:28:38

aタグの文字を変更したいならaタグに
span内の文字を変更したいならspanに
指定しませんか?

下記みたいなになる事もあるとして、
どっちに指定したら意図した表示になるか考えてみるといいかも。

<span><a href="">あいうえお</a>かきくけこ</span>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる