ここから本文です

CANON EOS1800画素を使用しています 望遠を購入しようと、検討してます 1 ...

岩田伸彦さん

2015/6/1017:53:18

CANON EOS1800画素を使用しています
望遠を購入しようと、検討してます
1 シグマのAPO150㎜~500㎜1.5ー6.3
2 CANONの300㎜で テレプラス1.5倍をつける

カメラは 素人なのですが どちらがおすすめでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2015/6/1020:26:42

いや、1800万画素なのは判りますが・・・
Kissシリーズでも【X4】・【X5】・【X6i】・【X7】・【X7i】・【X70】
ミラーレスで【M】・【M2】
中級機で【60D】・【7D】
と、これだけあります

そして、Canonの300mmというのは・・・
【EF300mm F2.8L IS USM】
【EF300mm F4L IS USM】
【EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM】
【EF70-300mm F4-5.6L IS USM】
【EF70-300mm F4-5.6 IS USM】
【EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM】
と現行レンズでもこれだけあり、旧型になるともっと増えます

カメラの機種とレンズの型式を書いた方が良いと思います
範囲が広すぎて、回答に困ります・・・ (^_^;

普通に考えたら、【X4~7】+【EF70-300mm F4-5.6 IS USM】+【Kenko x1.5】だと思うのですが、もしこの組合せならNGです
【APO 150-500】の一択でしょう!
【F5.6】の1.5倍になるので、開放で【F8.4】になってしまいます
色収差等も確実に増えるので!w
テレコン使うときは【F2.8】以下のレンズが良いと思いますけど?

正確な情報をお願いします <(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2015/6/1021:34:32

シグマのAPO120㎜~400㎜ をCanonのAPS-Cに付けて使ってましたが悪くなかったですよ。
私は広角側の性能がMTFで120-400の方が良さそうに見えたのと500mm x 1.6だと結構シビアになるので120-400にしましたが野球で外野を撮るなら150㎜~500㎜の方が良いと思います。

普通レンズの70-300㎜+テレプラス1.4と比較しましたが、直レンズの方が当然良かったです。又、テレプラスはAFが時折迷って遅くなるケースも。

yok********さん

2015/6/1020:08:03

300ミリは300/f2.8か300/f4か70-300のノーマルか70-300のLか55-300なのかまったくわからない。

わからないけど、テレプラなんか辞めた方がいいんじゃない。
純正テレコン使えなレンズの緊急用です。

m3g********さん

2015/6/1019:42:31

カメラがなんだかわからん^^
質問するからには、正確な情報書こうよ。
1800画素使ってるカメラなんて存在しない。
「万」が抜けてるだけだが、確認すらせず投稿してしまうのは
いかがなもんかと^^

肝心な被写体が何なのか書かれていない。
「どっちでもいいじゃん」ってなるよね普通^^

仕切り直しか、補足で詳細を書いたほうがレス付きやすいですよ。