ここから本文です

ヘモグロビンA1cの数値だけでは糖尿病かどうかの判断はつかないのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1106:43:21

ヘモグロビンA1cの数値だけでは糖尿病かどうかの判断はつかないのでしょうか?

数値がいくつ以上になると糖尿病と診断され、数値がいくつ以上だと体重減少といった症状が発生しますか?

ヘモグロビンA1cの数値が年々増加傾向にあり、今年の2月の時点で5,4でした。

今日になり、体重がいきなりマイナス3kgと非常に不安です。

運動は週6から7、内容は高強度のウエイトトレーニングと週1から2の有酸素40分程度をおこなうようにしているのですが・・・これだけでは判断しかねるとはおもいますが。。

閲覧数:
5,829
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/1107:23:26

糖尿病の診断には、同時の採血でHbA1cと空腹時血糖値を調べる必要があります。ですが健康診断では一方だけの測定で済ます事が多いですね。健康診断は詳しい検査をする人のスクリーニングですから。
HbA1cの基準
4.6~5.9:正常値
5.6~5.9:正常高値(将来糖尿病になるリスクがある)
6.0~6.4:境界型糖尿病(糖尿病予備軍)
6.5~:糖尿病
空腹時血糖値の基準
70~109:正常値
100~109:正常高値(詳い検査をすると隠れ)
110~125:境界型糖尿病(糖尿病予備軍)
126~:糖尿病
これらを合わせて診断します。
糖尿病で痩せると言うのは、かなり極端なインスリン分泌不足になった時に起こります。今年の2月にHbA1cが5.4なら、そこまで悪化する事は考えにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kri********さん

2015/6/1113:56:44

体重が減るというのは相当な末期の状態で
インスリン不足による糖質利用不可~代わりに
脂肪が分解されて痩せる症状のことです。

それだけ運動、筋トレを習慣化されているのなら
糖過剰にはなっていないでしょうし大丈夫ですよ。
低GIの麦飯・麺類を主力に、砂糖、パン、菓子を避けていればそうそう膵臓が疲弊に追い込まれる事もなく。気になるなら半日断食、家畜の制限(牛と豚)も行えば糖尿病対策は万全と思います。

wakaba_tomooさん

2015/6/1108:23:31

糖尿病の診断は「空腹時血糖値」と「ヘモグロビンA1c」の数値を見て診断しますね。

質問者さんの2月の時点で5,4でした・・・との事。

まだ正常値かと思います。

遺伝性のある病ですので、親戚とかにこの病の方が居ると注意が必要となります。

定期的(出来れば二ヶ月毎に)に血液検査をと思いますね。

お大事に。