ここから本文です

ターナー・アクリルガッシュのチューブが破れました。 ターナーのアクリルガッシ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1107:54:47

ターナー・アクリルガッシュのチューブが破れました。
ターナーのアクリルガッシュを使っているのですが、絵の具を出そうとひねった時に出し口の下のチューブの丸くなっているところが破れ、絵

の具が一気に漏れてしまいました。(説明下手ですいません)
今までに黒、黄色、茶色で経験があります。
油絵の具ならチューブの材質上、仕方ないのかなぁと思って使っていましたが、アクリルガッシュのポリチューブで破れて漏れるのはどうにも腑に落ちません。
同じような経験した人いますか?
原因は私の使い方のせいですか?
それとも老朽化によるものですか?
わかりにくい質問ですが、解決策があれば教えてほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2015/6/1109:17:04

ラミネートチューブは、鉛チューブに比べたら格段に破れにくいです。
私はやぶれた経験がありませんが、
やはり「ひねる」という作業が、破れる原因になってしまってると思いますよ。
例えば昔のソーセージとか、チューペットとか、ねじねじひねって開封しましたが、素材的にひねりは弱い。
ですから、ひねらないで、チューブをお尻から「押して出す」のに徹してはどうでしょうか?最後迄使いきりたいのはもちろん分かりますので、ひねるのは破れてブチッと出てもいい最終段階でやるべし。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/13 20:12:53

確かにキャップがなかなか開かないときに力任せに捻って開けようとしたり、思い当たる節がありました。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2015/6/1114:53:42

ガッシュのチューブは使っていて破れたことないんですが、使いだして間もないハンドクリームのチューブがパックリ裂けたことがありますね~。材質はほぼ同じタイプのものでした。

日常生活での経験上、プラスチックも数年すると変色、異臭がしたり強度が落ちるものも多いです。直射日光が毎日あたってるとかだとなおさら。
なので劣化、もしくは最初から不良品だったかというあたりでしょうか。あと、使ううちに同じ部分にだけ折り目がついて絞る際に力が加わり続けることでもやはり裂け目ができたりもするでしょう。

fok********さん

2015/6/1113:33:37

破れました

以前白が破れてこのバーントアンバーで2例目

チューブの品質にばらつきがあるのかもしれませんね、ネジ部がフタに着いて行きました

チューブ単体での全品検査は実施してないと思いますよ
瑕疵が隠れているかも知れません

テープを貼って応急処置です

破れました

以前白が破れてこのバーントアンバーで2例目...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる