ここから本文です

学資保険の権利?は誰の物ですか?

mam********さん

2015/6/1116:38:40

学資保険の権利?は誰の物ですか?

夫が契約者・保険金受取人で、被保険者は前妻との子です。

夫は離婚時に決めた養育費を支払い終えました。
18歳を迎えた年度の3月までの取り決めで、最後の3年間分は一括で支払い、支払い済み証明もあります。

子どもが産まれた当時に学資保険(300万満期)に加入したそうですが、離婚時に前妻は払っていけないと言ったそうで
契約者である夫がずっと払い続けてきました。

18歳の誕生日が過ぎ、満期を迎えたので満期金+据え置きしていた一時金+健康祝い金の合計380万を受け取りました。

使い道の割り振りとして

わが子達(3人)も同タイプの学資保険に加入していますが、進学費用は多いに越したことはないので、1人につき100万上乗せしました。(贈与税ぎりぎりラインで)

残り80万のうち、
今まで貯められたのは私のおかげと言ってくれて、ボーナスとして40万円くれました。
好きな物買ったり、友人と遊びに行ったり、好きなことして使うといいよと言ってくれました。
夫は趣味のバイクのパーツを買うとかで、自分の小遣いとして10万円。
そして30万円を、前妻との子にあげたいというので了承しました。

夫が前妻に連絡すると、信じられない返事が。
学資保険なのだから、全額よこせ。
大学行きたがってるのだから。
と「全額貰って当たり前」発言です。

保険金請求の際に必要な書類を市役所でとってもらう際に、学資保険が満期で手続きに使用すると正直に伝えました。

それまで学資保険どうなってる?の一言もないままきて、いざお金が入ったとわかったら全額よこせとは、どうなのでしょう?

大学の費用が必要なら、それまでの養育費を貯めておくとか、毎月コツコツ貯めておく必要があったのに。

夫が30万を子どもに渡すと告げると
30万じゃ大学には行けないとか、学資保険なのだから子どもが全額もらう権利があるとか。

30万はあくまで「足し」にしてもらうお金で、母子家庭なら入学金や学費や仕送りなどは
それまでの貯金や、バイトや奨学金で賄うのが普通ではありませんか?

大学費用まで持つとは取り決めにないですし、それでもなお30万はあげると言ってるにも関わらず全額請求。

全額渡さないなら、進学を諦めさせると脅し?のような発言もありましたが
そもそも進学させてやれない家計なら、諦めさせるのは当然だと思いますが?

学費を用意してこなかった自分の非は棚上げ。
おかしくないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/6/1122:14:46

>学資保険の権利?は誰の物ですか?
>夫が契約者・保険金受取人で、被保険者は前妻との子です

この場合ですと、契約者であるあなたのご主人です。
被保険者であるお子さんが受け取れるのは、入院保障の部分だけになります。
(入院特約がある場合)

保険会社から連絡が来て、手続きを済ませ全額受け取ったというのが正当な権利者である証明です。
バカでもわかると思うのですが、保険金支払い対象外の人には連絡もいきませんし、手続きをすることも受け取ることも不可能です。

そして支払われた保険金を何に使うかは受取人の自由です。
学資保険では、使用範囲についての記載はありません。
教育ローンのように学校へ直接振り込む訳ではありませんし、使用履歴を調べることもありません。
学費でも、住宅ローンの繰り上げ返済でも、ギャンブルでもOK。
なので今回の割り振りも特異なことではありません。

離婚しても子の親としての連携がとれていたり、父子の関係が良好であれば「父親として子を想う気持ち」から、子に遣ってもらえたと思います。

本来は離婚時に契約者を親権者(母親)に変更するか、受取人の変更(子)をすべきでした。
規約にも記載されてるのに、ぐうたら嫁だったのでしょうか。
「保険料が払えない」のに保険金は欲しいのか(笑)

仕方ありません。
法的には何一つ不具合はないので、子に30万渡して「教習所行って免許でも取得したら?就職するなら普通免許あったほうがいいかも」と励ましてあげましょう。

質問した人からのコメント

2015/6/18 16:15:20

ばかでもわかる・・・きついですね。
でも、実際夫のものだから夫に通知がきたわけで・・・

養育費だけで子どもは育たないのは当然で不足分は親権・監護権の親が頑張るべきだし、学費については、子どもが小さい時から用意しておくべきだったと思います。

何でもかんでも父親なのだからとたかるのはお門違いなのではないかと思います。
まず、自分が頑張るべき。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2015/6/1812:36:07

クレイジーな回答が多くて驚いております
特に離婚したと思われる女性からの回答が
全くのナンセンスなものですから失笑してしまいます
そんな異常な考え方するから男に捨てられるのでしょうね
本人は、自分から捨てたと主張するのでしょうが
どうせ日ごろから異常な発想のもと生活しているのでしょうから
世間は、どちらが捨てたのか一目瞭然ですよね

さて被保険者が保険金を受け取る権利があるという
バカげた発想のもと、先妻が引き取った息子に保険金を渡せとの回答ですが
もし、この保険が学資保険でなく普通の生命保険で有れば
被保険者が保険金を受け取ると言っても
被保険者は死亡している訳ですから受け取ることができませんよね
つまり特約を除き被保険者が保険金を受け取る保険契約というのは
あり得ないという事です
自分で自分に生命保険掛けるのと同じ事ですよね
自分が死んで、どうやって保険金受け取るというのでしょうか

学資保険と言うのは
子供が育ち進学するにあたり
親に失職などの万が一のことがあって学費を払う事が困難な事由が発生しても
その時は保険金が支払われて学費を払えるから安心ですよ、というのが
そもそもの趣旨です
学費負担者は一般的には親ですよね
万が一の事があった親の代わりに学費を払ってくれるのが学費保険なんです
その学費保険の保険金が子供に支払われたら
学費保険の意味が無くなりますよね
親は学費が払えなくなります
子供は進学できません
それじゃ学費保険の意味が無くなります

そして親に万が一のことが起こらずに
子供が無事に進学を終えたならば
学資保険は掛け捨てではありませんから
満期返戻金が受取人に支払われます
被保険者が保険金を受け取れるのなら
相続税を心配するような資産家は
みんな高額の学費保険に入って
資産の移転に励んでしまいます
こんな異常な話が想像できるだけでもクレイジーな頭脳だなって
思うんですが
発想するだけでなく確信を持って主張する輩が多数いるものですから
やはり離婚した女って元々常識外れなんだなって思います

更に付け加えるなら
380万円の保険金を前妻との子に払った場合
305,000円の贈与税を前妻の子が負担しなければならないことも
お伝えしておきます
まぁこの件は前妻の子が納付する税金ですから
質問者にとっては知ったこっちゃない話ですが
今の勢いですと前妻は、その贈与税まで御主人に負担しろと主張しかねないので
一応、注意しておきます
離婚した女なんて、そんなものです
そんなもんだから離婚するんです

sak********さん

2015/6/1810:16:35

生命保険もそうなんですが、保険金は受取人のものであると明記されていたはずです。

誰が契約者で、誰が被保険人で、誰が支払をしていて、どんな契約かは関係なく、保険金受取人のものなんです。

更に言うなら学資保険であってもケースによっては贈与税も発生します。
すでに籍を抜いてる親子関係であれば、贈与税に引っかかったり、保険料分を養育費として計上する必要も出てくるのでは?

婚姻時代の分の保険料に相当する保険金を相手に渡し、それ以外はご主人のものというのが妥協案ではないでしょうか?

まぁ、人情的なことを言えば『子供のための物だから子供のために使って欲しい』という意見もあると思います。
でも、同じ離婚シングルの立場として、見通しが甘かったんじゃないの?という意見に賛成です。

ham********さん

2015/6/1801:18:30

学資は被保険者の子どもの為の物です。

全額渡す必要はあります。

渡したくないなら前の奥さんが払えない言った時点で解約してしまい

返ってきた分を渡してしまえば良かったのにな…

質問者さんご夫妻が変わってます。

meo********さん

2015/6/1211:18:04

私には、あなた方夫婦がおかしく見えます。
学資保険って子供のための保険ですよね?
だったら、誰が払っていようが受け取るのはお子さんではないでしょうか?

ご主人はお子さんに渡す気がないのに支払い続けていたのですか?
それって子供はいないけど、戻り率のいい学資保険に加入しているのと変わらないように思います。

契約上どうなっているのかわかりませんが、個人的にはお子さんに満額渡してあげてほしいです。

pok********さん

2015/6/1208:39:41

我が子3人も同タイプの保険に入ってるなら、前妻の子も旦那さんにとっては我が子でしょ?

前妻の子に払う養育費が大変で同居してる3人は学資保険も入れなかったって言うのなら、4で割ればいいけど。

同居してる3人は380万+100万で1人480万なのに、前妻の子は30万。
あなたの夫はそんな差別を平気でできるんですか?

夫は養育費を払ってきたとしても、同居の子供にも養育費はかかってるから、ここまで子供に差をつける理由にならないと思います。

あなたの夫が離婚したから片親で育った子供ですよ?私なら全額渡します。
自分の子供を見るたびに心苦しくなるし、バチが当たりそうで嫌だから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる