ここから本文です

数学の独学について 当方24歳社会人です 最近数学に興味を持ち始めました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1119:01:34

数学の独学について

当方24歳社会人です 最近数学に興味を持ち始めました。

ネット上では参考書ではなく教科書を使った方が良いと書いてありますが本当でしょうか。

また「長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学」という参考書はどうでしょうか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010527129/ref=s9_simh_gw_p14_d0...

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/6/1123:59:18

自分の場合前情報ほぼなしで独学でマスターオブ整数をやってやり終わった頃には他のものもだいたいできるようになってました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2015/6/1320:26:16

数学のどの分野に興味を持ったのかによると思いますが、高校を卒業していて基本的な知識があるなら、わざわざ受験用に作られたような高校のテキストを一からなめるようにやらなくても、興味を持った分野の大学用のテキストで問題無いと思います。そのテキストで必要な基礎知識が足りないな思ったらその時に、高校の教科書なりを部分的に見返すといいと思います。

nis********さん

2015/6/1220:26:34

無口な職人さんから技を何年もかかって盗むか,丁寧な専門学校で教わるかの違い。普通は最初は後者の方がいいと思う。

もしも教科書で話が済むなら世の中に溢れてる参考書は全部要らないことになる。教科書は何でもちゃんと書いてあるパソコンのマニュアルみたいなもの。書いてはあるがつかいにくい。だからマニュアル本がたくさんある。つかいやすいものを使うのは悪いことではない。

教科書は原典だから,ないよりはあった方が無難です。

司馬遼太郎さんの小説で千葉周作(北辰一刀流)の話があります。彼の剣術は合理的指導法が特長であり,他の流派では数年かかる技術習得に一年もかからないことから爆発的に普及した、とあります。結局教わる技術は同じです。片方が合理的で、片方が非合理的という違いがあるだけです。ただ周作自身は剣術は合理性だけでは身に付かないと悟っています。ある種の才能は指導ては身に付かない。

dap********さん

2015/6/1123:10:10

>>教科書は先生に教わる前提で作られているので、先生がいないとなかなか理解できません。

ただの言い訳です。
教科書を読んで理解できないというか、理解するつもりがない、理解できるまで思考を続ける努力をしない、そういう人間は数学には向いていません。
向き不向き、才能もありますから、受験とかの必要性がないんなら、教科書くらい読めない人間は数学やらない方がよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phi********さん

2015/6/1123:05:28

「最近数学に興味を持ち始めました」

学問に興味を持つのはいいことです。

「ネット上では参考書ではなく教科書を使った方が良いと書いてありますが本当でしょうか」

ウソです。教科書は先生に教わる前提で作られているので、先生がいないとなかなか理解できません。

*

「「長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学」という参考書は」

それは知らないですが、興味があるのならやってみればいいでしょう。

勘ですが、おそらく中学レベルの知識がないと難しいでしょう。もしそうなら中学レベルから別の本で勉強して、それから先に進めばいい。

ただ、大学受験するつもりなら、やはり塾などで教えてもらうべきでしょう。そうすれば理解するまでの時間が短縮できます。

met********さん

2015/6/1119:40:27

うーんそれは使ったこと無いので全くわかりませんが、それぞれいいと思える部分が違うので多少好みに左右されるのでは?

数列だけで言えば、黄色の「わかるシリーズ」数列が面白いほどわかる本
これがすごい良かったですね。
いろいろな場合が乗っていて、かつ基本に忠実に解いていく。
解説も詳しいです。
本質的な理解に結びつくと思います。

またこれが完全に理解できれば大学数学での微分方程式などでも応用できる考え方がいくつも出てきます。

微積は大学生のものなのですが
直感でつかむ大学生の微積分/村山仙瑞著
かなー。
大学のなので重積分やら偏微分が出てきますが、意外と理解しやすかったように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる