ここから本文です

発達障害の疑いが濃い息子がいます。 来年度年少さんです。 どのような幼稚園...

kan********さん

2015/6/1212:09:17

発達障害の疑いが濃い息子がいます。
来年度年少さんです。

どのような幼稚園に行くべきか悩んでいます。
経験談、良かったこと、後悔などなんでも教えて下さい。

候補は
1先生の質が

良さそうでカッチリめの人気の私立幼稚園
2のびのびゆったり遊んでばかりの人気なし私立幼稚園
3市内唯一の公立幼稚園
4公立保育園

3と4は加配がつけてもらえると思います。
ただ、3は唯一の公立幼稚園なので競争率が凄そうです。
保育園は年子の下の子もいるので(今まで構えなかったぶん1年そばに居てあげたい)、出来れば避けたいが、子供にとって最善ならそうしたい。

みなさんならどうしますか?
加配ってそんなに大切でしょうか?

息子は大人しく引っ込み思案で言葉遅め、まだ先生の指示が理解できない感じです。

補足現在療育には通っています。
療育では特定の園と連携してるわけではなく、どこへ行っても良いという方針でした。

診断はまだですが、今年中に診断してもらうことになっています。

一番近所の私立幼稚園には拒否されてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1300:02:39

発達障害にたいして受け入れてくれ親身になってくれるならいいと思いますが、連携が取れてるのがいいとは思いますね。
私立だと、年少の間は、担任2人体制でも年中以降になると1人体制なんじゃないでしょうか?
そういう場合、目が届かないこともあると思いますよ。

過去質見ると、第二希望が、プレで様子を見たいと言われたのは、1~4のどの園なんでしょう?
公立じゃなくても卒園まで手厚く見て頂けるならいいかもしれないですね。

うちの娘は、発達障害の疑いで今月に病院行く予定です。
年長ですが、年少から加配がずっと付いてます。
加配は、頼んだことなんて一度もありません。
加配が付いてるのを知ったのも5ヶ月前のことです。
多分、付いたのは、幼稚園前に親子療育に行っていた関係じゃないかな?と思います。
娘は、幼稚園では他害、多動、衝動、パニック、癇癪は全くないです。
誰とでも友達になれて、遊びの内容によっては遊ぶ相手を変えて、ごっこ遊びも出来て、コミュニケーションも取れていると言われてます。
明るく活発で、いつもハイテンションでニコニコ元気な子で、一言で言えば天真爛漫です。
発達障害の特徴が多く、感覚過敏も色々あり、発達の凹凸が大きく、視覚優位で耳からの情報に弱いと言われてる子です。
会話が噛み合わず、何言ってるか全く分からないこともあり、私の言ってることが、どんなに噛み砕いても意味が分かってもらえないことがありイライラすることがよくあります。
年少の先生も年中の先生もとくに問題を感じないと言われ、私とは噛み合わなかったですが、今の年長の先生とは少し分かり合えてる感じで、先生の言われる娘の様子が、『家でもそうです!』という共感出来る部分があり、今の先生が担任の先生で良かったと初めて思えてます。
よく見て頂いてるんだなって実感出来てるんです。

支持が理解出来ないというのがどの程度なんでしょう?
一斉支持が通らないなら個別に声掛けしてもらう必要はあると思います。
うちの娘は、一斉支持は通ってるらしいですが、話を聞かないといけない時に、友達と話をしていたりして、今聞かないといけないというのが分からなくて、注意はよく受けてるようです。
年中の時は、土日の朝10時になると、『今日幼稚園は?』と、毎回聞かれて、私が、休ませてると思われてたので、金曜日に個別で、明日明後日は休みというのを伝えてもらってました。

加配が付いてると、支援計画というをしてもらえるんだと思います。
苦手なものや出来てないものを把握して、それが克服出来るように支援してもらうものです。
準備をするのが遅いから急げるように声掛けしてもらうとか、そういう感じです。
うちは今日、支援計画の報告の日だったので、先生に、失言が多く、友達を傷つける言い方をすると言ったら、それも、1年を通して、就学までに、そういうことは言ってはダメと教えて行きますと言ってくれました。
うちの娘は、発達障害特有なのか、自分の気持ちを言えないようで、何を聞いても答えてくれず、心を閉ざしてしまうので、そこは手こずってるようです。
娘は、騒がしくて大人しいタイプではないですが、なかなか気持ちを伝えるのは苦手で、私にでさえ話してくれない子です。

加配が付いてると、就学相談と言って、普通級か支援級かどちらにするか相談をする場をお知らせしてもらえます。
加配が付いてなくても、普段から心配してることを常日頃から相談していれば声掛けしてはもらえると思いますが。
加配をしてもらっていると、支援計画の内容とかを添付してもらえるんじゃないかと思いますし、幼稚園の先生からもどんな様子なのか聞き取りもあるかとは思いますよ。
何より、加配が付いていたら、支援計画をして頂いてる分、目は掛けてもらえると思います。
娘のクラスには、自閉症の子がいるので、私が見た感じでは、その子に付きっ切りな感じには見えるので、誰が見ても、うちの子に加配が付いてるなんて言わない限り誰も知りませんよ。
今年の1月まで私でさえ知りませんでしたから。

良い園に出会えるといいですね。

質問した人からのコメント

2015/6/15 16:32:04

みなさんこんなにたくさんのコメントをありがとうございました。
全部じっくり目を通しました。
どれもがそうだよな〜と納得する意見ばかりでありがたかったです。
ベストアンサーは実体験も詳しくかいて下さったjyjhh468さんに。

全部の幼稚園のプレや開放園庭や見学に予約したり通ったりしているのですが、その日までの時間がもどかしく質問を立てました。
加配の大切さは目から鱗でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2015/6/1321:18:42

1はなしですね。
お子さんがついていけないと思います
他は一度相談と見学されては?

うちは自閉症の診断ついたのが年長なのでその前はなんもしてないのですが勉強するとこはとりあえず避けました
家から遠すぎるとこも
今のとこは見学とかしてませんが家の前で遊びメインなのわかってたのでそこに入れました
加配はその子によります
怪我させてしまうとか多動ありならつけておくと安心かなと思いますがうちは自閉症なのですが加配は多動も攻撃もないので普段はついてません。全て担任の先生が対応されてます
しかし運動会のときは加配の先生ついてます

先生がついてあげることが出来ないからです
加配の先生に関しては園長先生と何度か話し合いました
話が通じないのと暴れるスイッチ入るとどうにもできなくなること
前年度の先生から相談されてたことを話して加配の先生つけるべきかもと。
その返答が全て加配の先生ついてしまうとお友達が遠慮してしまう子がいる。
攻撃や多動もないので子供の視野をこちらが狭めさせるのがはたして子供によいのかと。

場面場面で加配の先生つけて勉強とかないので担任の先生で賄える範囲内だから最初からずっとつける必要ないとの事でうちはついてません。
幼稚園選びは診断つきそうなら先生もだけど園長がどこまで理解あるかだと思いますよ。

com********さん

2015/6/1316:12:05

療育の先生からは、年少から入れる方が良いと言われましたか。
甥は年中からの方が良いと言われて、年少の一年は療育に回数多めに行ったらしいです。
うちの子は3月生まれで頼りないので年中から入れました。公立の幼稚園は2年なので年中からという選択をする方も多いです。
なので、焦って年少で入れるのが得策かどうかは、お子さんのタイプ次第かと思います。

指示が通らないなら、カッチリ私立園は避けた方が良いでしょうね。取り残される事になりそうです。
のんびりキリスト系の私立園なんかは、受け入れてくれやすいです。どのクラスにも属さない先生がいて、つきっきりで面倒を見てくれる場合もありますが、発達障害のプロではありません。

公立だと、幼稚園でも保育園でも受け入れ枠がある園はあるし、ない園はないです。
保育園の方が手厚い印象がありますが、これも場所によって違うので何とも言えません。

私なら1はナシ。2か3か4は話を聞いてみてから考えます。

hap********さん

2015/6/1300:55:37

加配といっても予算外の出費なのではたして
加配を付ける余裕があるかはわかりません。

200万近いお金が補助もなしに出ていくわけですから
簡単に一人つけてもらえるのは当たりまえとは思わないほうが
良いでしょう。

一人のお子さんには3年間に600万円の出費です。
相当痛い数字で間違いはないですが、園も
福祉が優先なので一人つけてはくれるとは思いますが、
それを当たり前の事だとは思わないでくださいね。

最後の質問の加配の件ですが。本人がどれだけ一斉指導に
付いていけるかで決まるようですね。大切かどうかより
必要かどうかです。

beb********さん

2015/6/1300:14:45

3です。
ただし、面接・見学した上で、3の園長や教諭が一定のレベルに達していなければ、4も検討。
加配は必要だと思います。

han********さん

2015/6/1223:27:51

見学やお話しには行かれましたか?

とにかく片端から一度は連絡して見て、行かせて貰えたら見学に行って園長先生なりにお話しが出来たらして見ます、私なら。

加配がつくならつくところに行かせたいけど、「加配をつけたらいいでしょ」みたいな姿勢が見えたらちょっと考えるかもしれません。

うちは言葉が一つ「うーあ!」しか出てなかったので、療育も通ってましたが、候補の園はプレに入り、こちらも確認しつつ先生にも「ついて行かれそうか見てください」とお願いしました。

結果「言ってることはわかるし、大丈夫だと思います」と言っていただいてそこに決めました。

加配はつけられない、と言われましたが。

もうなさっていたらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる