ジェフ・ベックのバラード曲の音作りにはどのようなエフェクターが必要ですか?

ジェフ・ベックのバラード曲の音作りにはどのようなエフェクターが必要ですか? 普段はバンドでジミヘンやクラプトンなどのコピーをしています。 ジェフ・ベックもとても好きなのですが彼のアーミングやボリューム奏法の敷居が高く、今までコピーなどはしたことがありません。 彼の弾くPeople Get ReadyやDay In The Lifeを聞いて感動しまして今度練習してみようと思うのですが、 ジェフ・ベックの弾くバラードのような音作りにはどのようなエフェクターが必要ですか? もちろんジェフ・ベックの音は彼の腕によるところが非常に大きいのは重々承知しておりますのでそれは抜きにして回答お願いします。 ノーマルのストラトとfenderアンプとMarshallアンプの小さいの(15W?)を家の練習では使っています。 エフェクターは現時点ではIBANEZのTS-9、MXRのDISTORTION+、FAZZ FACTORYとVOXのワウを所有しています。 これを前提に、あくまでそれっぽい音ということで結構です。 私の耳が頼りなく分からないので、ジェフ・ベックのコピー等をされている方がいらっしゃったら教えてください。 こんな音が欲しい!!↓ http://jp.youtube.com/watch?v=32Ln-SpJsy0 よろしくお願いします。

バンド5,128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

うーん、最近のベック先生は本当に(いい意味で)変態的な音をさらに使うようになってきましたよね。 この人ズバリの音を創るエフェクタというのは…無いでしょうね。最近では昔以上に元々ストラトの持つ素のクセを充分生かしたような プレイになって来てます。もちろん質問者さんも書かれているように、その音色は本人の腕によるところが大きいのですが、それを無 視してなんとか近づこうとすると、基本的にはアンプの歪みオンリーでいいのですが、補助的に歪み系を加えるって感じですね。 (以下はベックがそうしている…のではなく、あれを真似ようとしたら…って話です) それもディストーションとかオーバードライブではなくて、パワーブースターとかトレブルブースターのようなゲインを上げる歪み系で しょうか。オーバードライブでも良いですが、その場合ゲインはあまり上げないようなセッティングで。 で、アンプの方は結構歪ませとく。 「ベックは素の音を生かした…」と書きましたが、上記の普通では歪んでしまうセッティングで、ギター側のボリュームを下げてコント ロールします。実際、ベックも(数値は適当ですが)ギターのボリューム0〜5はボリュームとして使ってますけど、6〜10は歪みの コントロール的な使い方ですよね。マネる時には使っているアンプやセッティングによっても違うとは思いますが、通常の音は6〜8の 間で「らしい」歪み具合を選んで、あとはこの人最近はほとんど指弾きですが、その弾く指の力加減でも音量と歪みを調節する… なんて感じじゃないでしょうか。聴いていると時おり厚みのない薄っぺらい(普通だったらよくないから使わないような)音も、ごく普通 のベックのサウンドにしちゃってますよね。やっぱり変態ですよ(笑) そしてライブ聴いていると、トーンコントロールも10ではなく色々中間値にしているみたいです。なんか、ワウのペダルを中間に止めた 独特の音色がありますが、それみたい感じをトーンコントロールで出してますね…もしかしたら、ライブで足下にある色々のエフェクタ はその辺りの音色作りに関係あるかも知れませんが、ちと不明です。 あ、あと本人はギターやアンプで使ってないでしょうが、PAやエンジニアが深いエコーやリバーブ使う事多いですから、感じを出すには さらに(アンプのリバーブでなくて)デジタルリバーブも必須です。アンプのスプリングリバーブでは、深く掛けるとちょっとベックとは遠ざ かってしまいますね。 いや〜、でもこの人コピーしようと思ったら、弾いているフレーズもさることながら、ボリュームやトーンやアームやピッキングする場所 や、左手の押さえる所以外のありとあらゆる所を「音」に生かしている感じだから、ものすごーく難しいですね。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

この時の機材をリンクを通して見てみると、アンプは古いマーシャルっぽいですね。 ベック・モデルを持っていますが、直だけだとあの音は出ません。 多分、何かしらのエフェクターかイコライザーみたいなもので中音域を強調していると思います(全曲通して)。 この曲では途中で足元を踏んでいないみたいなのと、何度もギター側のVoとトーンのコントロールを いじって調整していますね。 スライドバーは使っていません。 質問者さんのアンプがもしトランジスタなら、最低プリチューブのアンプをオススメします。 個人的にはこの時に限らずもう随分前からベックの3弦3フレットのハーモニクスがあんなにデカク奇麗に出るのがどうしても 分らないんですよね、色んなアンプ試してみましたが。 最近あのハーモニクス音を出せるアンプを探して試奏しまくってるのですが未だに見つかりません、悩ましい。

0

あんまりエフェクターは使ってませんね。この曲は。 (歪みを少しかましてるかもしれません。) アンプで音を作って、弾き方とギターのボリュームで音を変えてるんじゃないでしょうか。

0

youtubeみました。 これエフェクター使ってますか? 途中でファズをかませてると思うけど、それまではアンプとギターだけの 音な様な気がします。(あとスライド) もし、違ってたらすみません。 ただ、ジェフベックはあんまりたくさんエフェクター使うタイプでは無い気がします。