ここから本文です

登記時の資本金について【間違えた?

sho********さん

2015/6/1213:58:27

登記時の資本金について【間違えた?

!】

簿記、会計、初心者で勉強中です。
恥ずかしながら、右も左もわからない状況です。
本やネットなど、調べてみましたがお手上げ状態なので
どなたかご回答いただければ幸いです。

合同会社を6月1日付で設立登記済みです。
資本金 150万で登記したのですが、
今になって150万の登記は間違っていたのではないかと
不安になっています。

登記する際に手元に150万あり、
登記申請時の必要書類として残高150万円と記載された
通帳コピーをつけて法務局へ提出済みです。

実は登記する前の段階で、
会社として使用する施設をプレハブで準備しており、
プレハブの設置費用など(コンクリート工事、プレハブ本体、設置)
合計で140万、それ以外にも会社に必要なものとして
家具や作業台等、消耗品も含め約150万程度支払っています。
※登記前だったので、私の名義で支払い、領収書などもとってます。

会社の創立費や開業費?などにするためには
すでに支払った約150万を、
資本金に含めて、合計300万で登記するべきだったのでしょうか。

どなたか教えていただけますでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2015/6/1217:29:49

●ご安心下さい。
ご質問者様は間違ってはおられません。
資本金の150万円と、準備に使った150万円とは別ものです。

●会社の設立前、準備に当然要する費用に、

「創立費」・・・定款作成・創立事務所の賃借料、設立事務員の給料、金融機関の取扱手数料などの設立業務費 と

「開業費」・・・印鑑・名刺作成・チラシ広告・案内パンフレット・交際費・打合せ接待費・旅費・調査費など
があります。

・これらは、資本金以外から先に支出されますので、
開業時の "繰延資産" として、創立費/事業主借入金 開業費/事業主借入金 で計上し、
開業後に、5年間の均等償却か、利益が出た年度での任意償却の方法で損金処理して行きます。

●ところで、ご質問の施設費と家具類などは、この繰延資産には入らないで、固定資産になりますが、開業前に取得し支払済みの場合でも

・開業初日の処理で、固定資産(構築物・設備・備品など)/事業主借入金
と仕訳し、以後、通常の減価償却をして行きます。

・10万円に満たない什器類は、同日の 消耗品費/事業主借入金
となります。
(資産に計上しない諸費用は、概ね設立前半年以内で、設立の目的に使用した事が明らかなものについて、設立日の損金に計上出来ます)

・尚、開業初年度の決算では、固定資産30万円未満の「中小企業の特例損金制度」も適用になります。

●開業前の領収書の宛先は、会社名(仮称)か出資関係者名ならばOKです。

●以上の仕訳で計上された「事業主借入金(他の出資関係者の時は短期借入金)」は、
資本金150万円相当の預金が現在も会社にあるなら、任意の時期に、
事業主借入金/普通預金 で150万円を一括返済されても良いし、
150万円を会社の運転資金に残して置きたいなら、今後少しづつ、返済されて行かれても良いのです。

●又、事業主借入金でなくて、預金の保管証明書の交付を受けた後で、その預金を設備購入に充てたと言う場合は、
貸方は、事業主借入金でなくて、預金の払出でOKです。

質問した人からのコメント

2015/6/13 12:43:38

よかったです!本当に不安だったので、ご安心くださいと言っていただき、落ち着きました。
このような拙い質問にご丁寧にお二人回答いただき、おどろきました。本当にありがとうございました。
お二人ともにBAできないのがとても歯がゆい思いですが、たくさんご説明をしてくれたotie_ariga10様の回答にBAをつけさせていただきます。
また質問する事があると思いますので、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ソラリアさん

2015/6/1214:10:51

別に資本金は150万のままでも問題ないです。登記前に支払った分は、役員借入金で購入したことにして開業費で計上すれば良いでしょう。

会社は借り入れとして150万の負債が発生しますが、それを資本金振替にして資本金を増やす方法もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる