ここから本文です

市バスで京都駅に到着後、淀屋橋駅に行きます。 スルッとKansai2dayで京阪に乗...

leg********さん

2015/6/1217:51:48

市バスで京都駅に到着後、淀屋橋駅に行きます。

スルッとKansai2dayで京阪に乗ります。

スルッとKansaiのHPで乗換検索したところ、丹波橋駅での乗換だと一回でいいのでこちらから行こうと思います。

近鉄丹波橋駅へ行くのが近鉄と地下鉄があるようなのですが、どちらに乗った方がいいのでしょうか?

補足新幹線で京都駅に到着後コインロッカーに荷物を預けて、午前に大原、午後に清水寺周辺に行く計画でしたが、皆さんの回答をみて調べてみました。

新幹線で京都駅に到着後三条駅に行きコインロッカーに荷物を預けて、行動をした方がいいでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay8********さん

2015/6/1222:58:16

乗り放題のパスなら複乗もし放題なので、先に出町柳まで行ってロッカーに預け清水五条まで戻って清水寺、午後は清水五条→出町柳(預け荷物は無視して叡電に乗継)→八瀬比叡山口→(バス乗継)大原と行き、帰り出町柳で荷物をピックアップすれば京阪の特急が始発で乗れ、編成中に1両しか無い2階建てでもどこでも好きな所に座って行けます。

この場合の行程は、
①京都→(JR奈良線)→東福寺→(京阪)→出町柳(荷物預け)
②出町柳→清水五条→(徒歩)→清水寺
③清水寺→(徒歩)→清水五条→(京阪)→出町柳→(叡電)→八瀬比叡山口→(バス)→大原、
④大原→八瀬比叡山口→出町柳(荷物引取り)→淀屋橋

となります。東福寺までは切符が「京都市内」なら追加不要。

  • 質問者

    leg********さん

    2015/6/1310:46:48

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

質問した人からのコメント

2015/6/15 14:02:57

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2015/6/1309:09:52

近鉄電車と 思います。

2015/6/1220:36:39

この場合ですと、近鉄京都~近鉄丹波橋の方が、本数が多いので楽だと思います
地下鉄だと、急行奈良行きのみしか近鉄丹波橋にはまいりませんし、それ以外の列車は、全て途中の竹田駅での乗り換えが必要になりますし、余計時間がかかります

2015/6/1218:13:44

既出ですが 二日間乗り放題のスルットKANSAIですよね

どこから京都駅へ向かうのか存じませんが、京阪電鉄の駅(出町柳、三条、祇園四条、七条・・・いずれも特急停車駅)にバス地下鉄で移動して、淀屋橋行きに乗る方が造作無いですけど。

わざわざいつも混雑してウザイJR京都駅に寄る必要は何かあるのでしょうか?
京都駅構内をわざわざ近鉄のホームまで移動している間に、市バスは7条駅に着きますよ

imb********さん

2015/6/1217:58:41

丹波橋まで地下鉄が通っているわけではない。
京都市営地下鉄と近鉄が直通乗り入れしており、竹田駅までは地下鉄で、そこから先はなんにせよ近鉄で丹波橋まで行くことになる。
はじめから近鉄を利用した方が、運賃も安いし早く行ける。

でも、バスで移動するなら、京阪の駅までバスで行けば、丹波橋にこだわる必要がない。