ここから本文です

クワガタ採集に行こうと思い親に言ったら一人はだめだと言われました 皆さんはク...

pak********さん

2015/6/1218:55:57

クワガタ採集に行こうと思い親に言ったら一人はだめだと言われました
皆さんはクワガタ採集するために雑木林に行くとき一人で行きますか?
ちなみに早朝に行くといったら言われました

閲覧数:
411
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk6********さん

2015/6/1322:54:22

一人でいきますよ。僕は今大学生ですが、小学生のときから一人で行ってます。ただ基本は夜でしたね。早朝にもいったことはありますが、怒られはしませんでしたよ。

クワガタなら経験上早朝よりも夜いったほうがたくさんいる気がします。門限は何時なのでしょうか?9時くらいまででもトラップとか使ってしっかり探せばとれますよ。ただマムシとかには気をつけてください

質問した人からのコメント

2015/6/13 23:24:16

6時半です 本当は夜にいきたいのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2015/6/1312:04:31

小学生くらいかと思ったら高校生なんですね。
私は高校生なら一人で行かせてもかまわないかと思いますけどね。

ちなみに私は大人になってからは一人でも行きますが、小学生の頃は一人では行けませんでした。親にダメと言われたからではなく、私自身が一人では怖くて無理でした。でも、年下の子でもかまわないので誰かと一緒なら平気でしたので、私(小5)と虫好きな近所の友達(小3)と2人で早朝に起きて採りに行った事が何度かありました。自分が親の立場になった今、よく行かせてくれてたな(特に友人のほう)と思いますね。

中学~高校の頃には虫にはあまり興味がなかったので、採りに行くような事がありませんでしたので分かりませんが、おそらく一人でも問題なく行かせてはもらえたと思います。

でも、家庭でのルールというのは各家庭によって異なるものです。クワガタ採集に限らず、「○○くん家はいいのに、何でウチはダメなの!」って事は色々とある筈です。親に面倒見てもらっているうちは親の言う事は聞くべきだとは思います。(高校生にもなれば、どうしても納得いかない事は反抗する事も有りだとも思いますが)

tie********さん

2015/6/1309:41:22

場所にもよりますが東北や中部山岳地帯では熊、伊豆ではイノシシに遭遇します。
危険と言うのは正しいです。
私は深夜に一人で林の中に入りますが、別の意味で怖い体験があります。

wmd********さん

2015/6/1302:30:53

1人の時もあれば数人で行くこともありますよ。

ちなみにクワガタは朝や深夜よりも日が暮れるギリギリの

時間が一番採りやすいです。

特にコクワガタやヒラタクワガタは良く地面を歩いています。

hir********さん

2015/6/1300:26:21

クワガタでしたら基本的にゎ夜のほうがとれます。
カブトムシゎ朝方明るくなりかけでOKですょ。

ちなみにですが、昼間樹液がでている木を見つけておいてください。
カナブンや蛾、スズメバチなどがあつまっているところなら大丈夫です。
集まっていないところゎ樹液がでていてもとれません。
樹液の匂いが弱いのでそこに集まらないからです。
僕ゎ小学生の頃から1人でもとりにいっていましたが長袖、長ズボンが鉄則です。

gw3********さん

2015/6/1223:39:42

未成年でしょ?時間や行く場所によりますよね。安全で、なお危険のないような所じゃないといけないですから親の言うことは正解だと思いますよ。