ここから本文です

息子さんがいる親御さんに質問です。

jur********さん

2015/6/1220:08:41

息子さんがいる親御さんに質問です。

習い事なにかさせてますか?
息子がふたりいるんですが、私は、空手と剣道と塾に行かせてます。


長男が6歳で、次男が4歳です。
なにかいい習い事ありますか?
今のところ、書道とそろばんがいいなと思ってます。

野球やサッカーなどはさせないつもりです。
理由としては、暑いのがとても苦手で、テニスが好きみたいなんですけど、すぐバテてしまって、続かないんです。

いいのがあれば教えてください。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2015/6/1221:13:27

今は子供は大学生ですが、水泳、習字、ピアノ、剣道をさせました。
水泳は小学校高学年になったら、忙しくなったのでやめました。
習い事の中でも、水泳はお勧めです。

ピアノは楽譜がよめると、中学校の音楽が楽です。
中学校に入る時ににやめました。
ピアノの影響か、次男は、大学でバンドを組んで歌っています。

長男は、大学まで剣道を続けています。
精神的にも強くなっており、やって良かったと思います。

子供に聞くと、そろばんをやっておけばよかったと言っています。

英会話も少しさせましたが、ほとんど意味がありませんでした。
英会話をさせるのであれば、かなり本格的にさせないと意味がなさそうです。

塾については、小学校6年生から英語、中学校3年生の受験対策と、高校はさすがに塾は必須だと思います。

小さいころは、自由な時間で遊ぶことも必要だと思います。

  • 質問者

    jur********さん

    2015/6/1221:16:23

    水泳は、おすすめなんですね。

    音楽もなにかさせたいなと思ってました。

    そろばんは月謝も安くいいかなと思ってます。
    回答ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2015/6/1500:16:12

書道もそろばんもいいと思います。

書道は自分もずっとやっていましたが
かなり集中力がつきます。
文字も丁寧になっていきますし
集中力は勉強にも活かせますよ。
いまは大人でも筆順の正確さに
欠ける人が多くて正直見苦しいです。
筆順の正確さを身につければ
たいていの文字は美しくかけます。
社会に出ても役立つと思います!^_^

そろばんはやったことないですが
暗算ができたりすると
生活のいろんなところで便利ですよねー
ただあんまり習い事をさせすぎると
子どもも疲れてしまうと思うので
子どもらしく遊ぶことも大切だと思います。

無理なく楽しめる範囲で
検討してみてください!^_^

百戦錬磨さん

2015/6/1308:01:01

長い目で見れば習い事が社会に出て役に立つのは、
書道(硬筆、毛筆)では無いでしょうか?
やっぱり字が汚いと、見苦しいし、みっともない。
おまけに仕事で出来ない奴、問題を起こす奴って字が汚い人が多い。


自分の考えとしては、スポーツ系、武道、塾は、二の次と考えてます。
自分は剣道をやっており、息子も剣道をやってもらえばと思っていますが、
やっぱり長い目で見た場合、
剣道・空手…趣味、健康、体力づくり
野球・サッカー・テニス…趣味で終わる
と成ってしまいがちです。
礼儀正しさで武道って事もありますが、
日頃の生活の中で親が躾けるだけで十分だと思います。
(武道は、日頃の礼儀正しさに縦社会を覚えさせるだけです)


昔、「読み・書き・そろばん」って、良く言ったものです。
やっぱり
読み…速読(資料を早く読み解き理解する力)
書き…書道(相手に不快を与えない)
そろばん…そろばん(暗算力、計算力)
は、現代の社会においても大事だと思います。