ここから本文です

炭入りの湿気取りがいつの間にか溢れていて、それがアルカリ電池とマンガン電池に...

pau********さん

2015/6/1302:35:23

炭入りの湿気取りがいつの間にか溢れていて、それがアルカリ電池とマンガン電池にかかっていました。アルカリ電池の方はサビっぽい感じになっていてパッケージ?がペロッと外れかけています。マ

ンガン電池に変化はありません。
ティッシュで水分を拭って風通しの良い所に置きました。
突然発火したりしないか恐いです。
今のところ熱を持ったり異臭がしたりとかは無いのですが…どうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2015/6/1403:24:00

>突然発火したりしないか恐いです。

アルカリ電池やマンガン電池が、単独で火を噴く事はないでしょう。

(単独で火を噴く危険電池というと、スマホやデジカメなど広く使われているリチウムイオン電池ですね。過去に多数の事故が起きています)

いずれにしても、電池は廃棄してください。湿気取りからあふれた水は、薬剤が付いていますので、その電池を機器に入れない方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2015/6/16 11:13:07

リチウム電池だったら危険だったんですね。
もちろん使用するつもりはなかったので、破棄します。
発火しないと分かったので安心しました。

ありがとうございます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2015/6/1404:33:00

電池の1本や2本くらい、買えばいいだろ???