ここから本文です

薬剤師は日本全体でみると不足しているのですか?余っているのですか?

lkm********さん

2015/6/1318:31:25

薬剤師は日本全体でみると不足しているのですか?余っているのですか?

補足国家試験の合格率を急激に下げて人数を絞っているから、足りないのですか?

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/6/1413:56:00

足りないと思いますよ。
今現在は。
6年制になった時、多くの新設校ができ、薬学部を新設した学校があるのに、卒業出来なかったり、国試に落ちる学生が多くて、現状は未だ足りていない状況です。
私の勤めている薬局でも、足りないからよほどひどくなさそうな人なら、即、採用です。結構年齢を重ねた人でも。
求人が多いので、すぐにやめる人も多いし。
田舎に行ったら行ったで、本当に足りなくて、かなりの高給だと聞いています。
学生の人数ばかり増やしても、質が悪ければ駄目という事ですね。

質問した人からのコメント

2015/6/20 17:51:26

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(542,320件)

《羽後太田駅》薬剤師【実務未経験OK 完全週休2日制 家族...
  • 有限会社ライフ・ライン・ジャパン じんだい調剤薬局
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 秋田県仙北市
転職ナビ
医療福祉系全般のお仕事<皮膚科門前>時給2000円以上スター...
  • ふじみ薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市西みずほ台
マッハバイト
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
《1日1時間、週1日から勤務OK》資格を活かして働こう薬剤...
  • 飛鳥薬局 愛宕店(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 埼玉県加須市愛宕
らくらくアルバイト
薬剤師の求人 / 勤務最大3時間半◎社会保険完備♪薬剤師の資...
  • リオーネ薬局 貝塚店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府貝塚市半田
ジョブメドレー
≪薬剤師≫《高年収お約束求人》【島根県】《期間限定》高額...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 島根県川本町
CME薬剤師
《生田駅》薬剤師【実務未経験OK 完全週休2日制 家族手当...
  • 有限会社ライフ・ライン・ジャパン じんだい調剤薬局
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 秋田県仙北市
転職ナビ
医療福祉系全般のお仕事【薬剤師募集】最新型コンピュータ...
  • 福井総合調剤センター薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 福井県福井市新田塚
マッハバイト
【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
《1日4時間、週1日から勤務OK》資格を活かして働こう薬剤...
  • 飛鳥薬局 熊谷店(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 埼玉県熊谷市上之
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2015/6/1418:35:37

今、医療経営士という資格試験の勉強をしているところ
ですが、2006年に大学で薬学の修業年限が4年から
6年になった直後の2010~12年はその関係で空白
期間が生じ、一時不足したらしいですね。その後、学校
教育法による規制緩和で薬学部が全国で増設され、今後
は人員的には過剰傾向になっていくようです。ただ業態
にも左右され、保険薬局とドラッグストアは構造的に不
足が見られるケースもあるようです。(保険薬局は優秀
な人材を厳選したい、ドラッグストアは逆に有資格者が
業務内容的に調剤しないので、スキルアップできないと
敬遠しがちな事、等も絡んでいるようです・・・)

yuk********さん

2015/6/1415:55:55

地域によって異なると思います
私が住んでる市では、総合病院の周囲に14店舗の調剤薬局があります、また利用駅近隣徒歩1分以内に同じく7店舗あります、いずれ飽和状態になると思います
なんといっても、一般に正社員なら年棒 800~1000万はざらですから
ハイエナ薬局はまだ増えるでしょう。