ここから本文です

あなたが、覚えている 一番古い記憶。。 忘れられない あなたの原点の記憶。。 ...

ゆゆです。さん

2015/6/1321:30:58

あなたが、覚えている
一番古い記憶。。
忘れられない あなたの原点の記憶。。

そんな 思い出
ありますか?
良かったら 教えて下さい。

補足皆様
ご回答
ありがとうございます

雛飾りの
菱餅を、かじった私。
多分 2歳頃?
あれから こんにちまで
100年ぐらい、卑しい食欲の日々(泣)
原風景は、侮れないです(泣)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/6/1509:07:54

私の記憶は保育園生の時、夕方保護者さんが迎えにきますよね。
友達が1人帰り、2人帰りしてとうとう私だけ残ります。
私は諸事情で両親がいなかった為、父の妹が私の母替わりでした。
その叔母が仕事終わって迎えにきます。
ある冬の日、迎えを待ちきれずに1人で帰ろうとした私を園長先生が引き止め、仕方なく保育園の外で待っていました。私は「まだかな・まだかな~右から来るかな?左から来るかな?」と首を長くしてました。
私が左を向いてる時にキキィーと自転車を止める音が聞こえ叔母がハァハァ息きらせて迎えにきました。
私は「チッ…私が見てなかった方向から来ちゃった」と思ったのを記憶してます。迎えにきたその瞬間!をどうやら見たかったと自分でも思ってます。私は早く家に帰ってテレビを見たいな…好きな番組が終わっちゃうよ~みたいな感覚もありました。
後日、園長先生が叔母にどうにか仕事を早く終わらせて迎えに来て欲しいと話があったらしいです。
どうも私を見てると不憫でたまらなくなったらしいのです。
当の本人の私は「なんで私だけいつも遅いの?」とか「友達が羨ましい」とか思ったことは一瞬もなく、「さて、今日は何して待っていようかな~、あ、昨日野良猫ちゃんがあそこにいたけど今日もいるかな~」みたいな気持でした。
自分なりに楽しみを見つけていた訳です。
なのに大人の人は私を「可哀相な子・不憫な子」として見ていたとわかった時にちょっとショック!な気持になったのも記憶に残ってます。
私はあの頃のそうゆう経験があるからこそ、1人の時間を「寂しい・孤独だ」と思うことなく楽しめる方向に持っていけてるのかも‥と思ってる訳です。私の原点と思ってます。

質問した人からのコメント

2015/6/20 09:26:10

皆様
ご回答
ありがとうございました。

保育園で、一人帰り二人帰り。夕暮れが 切なくてー。これって ただの 大人の感傷だった。保育士です。ありがとう!
あなたの 根幹が 私に 原点を教えてくれた。ずっと 幸せでいるんだよ!