ここから本文です

あなたが、覚えている 一番古い記憶。。 忘れられない あなたの原点の記憶。。 ...

ゆゆです。さん

2015/6/1321:30:58

あなたが、覚えている
一番古い記憶。。
忘れられない あなたの原点の記憶。。

そんな 思い出
ありますか?
良かったら 教えて下さい。

補足皆様
ご回答
ありがとうございます

雛飾りの
菱餅を、かじった私。
多分 2歳頃?
あれから こんにちまで
100年ぐらい、卑しい食欲の日々(泣)
原風景は、侮れないです(泣)

閲覧数:
268
回答数:
18
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/6/1509:07:54

私の記憶は保育園生の時、夕方保護者さんが迎えにきますよね。
友達が1人帰り、2人帰りしてとうとう私だけ残ります。
私は諸事情で両親がいなかった為、父の妹が私の母替わりでした。
その叔母が仕事終わって迎えにきます。
ある冬の日、迎えを待ちきれずに1人で帰ろうとした私を園長先生が引き止め、仕方なく保育園の外で待っていました。私は「まだかな・まだかな~右から来るかな?左から来るかな?」と首を長くしてました。
私が左を向いてる時にキキィーと自転車を止める音が聞こえ叔母がハァハァ息きらせて迎えにきました。
私は「チッ…私が見てなかった方向から来ちゃった」と思ったのを記憶してます。迎えにきたその瞬間!をどうやら見たかったと自分でも思ってます。私は早く家に帰ってテレビを見たいな…好きな番組が終わっちゃうよ~みたいな感覚もありました。
後日、園長先生が叔母にどうにか仕事を早く終わらせて迎えに来て欲しいと話があったらしいです。
どうも私を見てると不憫でたまらなくなったらしいのです。
当の本人の私は「なんで私だけいつも遅いの?」とか「友達が羨ましい」とか思ったことは一瞬もなく、「さて、今日は何して待っていようかな~、あ、昨日野良猫ちゃんがあそこにいたけど今日もいるかな~」みたいな気持でした。
自分なりに楽しみを見つけていた訳です。
なのに大人の人は私を「可哀相な子・不憫な子」として見ていたとわかった時にちょっとショック!な気持になったのも記憶に残ってます。
私はあの頃のそうゆう経験があるからこそ、1人の時間を「寂しい・孤独だ」と思うことなく楽しめる方向に持っていけてるのかも‥と思ってる訳です。私の原点と思ってます。

質問した人からのコメント

2015/6/20 09:26:10

皆様
ご回答
ありがとうございました。

保育園で、一人帰り二人帰り。夕暮れが 切なくてー。これって ただの 大人の感傷だった。保育士です。ありがとう!
あなたの 根幹が 私に 原点を教えてくれた。ずっと 幸せでいるんだよ!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2015/6/1513:55:21

3~4歳くらいですかねえ~
父が公務員でしたので、木造平屋の職員住宅(官舎)の記憶が一番古い記憶です。
幼稚園には行っておらず、6歳で入学するまでの間の記憶ですが、後に見た写真が記憶としてファイルされた可能性のあるものもあります。
そんな中で、画像として残っている記憶もいくつかあります。
舗装道路などない時代でしたが、車自体が少なかったせいか、あまり悪い環境ではなかったようです。(雨の日は大変だったかな)
今でも気になっている記憶は、木造だった家のまど付近に隙間があり、室内で見つけたコインをその隙間に入れていたことです。
どこで見つけ出したかは覚えていませんが、なぜかせっせと隙間に放り込んでいた記憶がありますねえ~
勿論、まだ貯蓄という意識はなかったでしょうけど・・・(笑)

bor********さん

2015/6/1511:45:45

幼稚園での思い出だから4,5歳くらいかな。
クリスチャン系の幼稚園だったせいか、やたらと厳しかった。
お遊戯ができなくて、私ひとりだけ端っこの方に隔離されちゃって、それが悲しくて泣いてました。

 桃子さん

2015/6/1509:34:58

おはようございます^^;
自分が子供を持つと、記憶が新しい思い出に切り替わるようなのですが
子供が居ないので、鮮明に覚えています
まだ上手く話せなかったので
その時は言えなかったのですが
2歳未満の時に溺れたんです
父がとても勘の良い人で、母に○は?と聞くと
その辺にいるんじゃない?・・とおにぎりを食べていたそうです
海を見たら丁度、沈むところで手がかろうじて出ていた
いくら浮き輪をしても、こんな小さな子、すり抜けるだろうと父が怒りましたが
実は自分で浮き輪をポイッと外したんです
遠浅の下田海岸で、少し沖に背丈のあまり変わらない子が居たので
大丈夫だと思い、邪魔なので浮き輪を外して^^;その子達の傍に行こうとして溺れました

同じ時に撮った写真が出て来て、少しふくれっ面
母がこの時、溺れたからねと言ったけれど
違うのよ↓
磯で蟹を沢山、捕まえたのに・・帰る時に父が放してあげなさいと
せっかく捕まえたのに、なんで?
死んじゃうから・・可哀そうでしょ
死ぬって何?可哀そうって・・意味わからなかったと言ったら、覚えているの?うん、覚えているよ
あの時、私が溺れて・・父上に怒られたね、ごめんね
と言ったら笑っていました

nou********さん

2015/6/1508:54:26

「はい、そこ飛ぶの」と水たまりを越えます。鳥目という夜目が見えない子供に多くあった病気。

両姉に手をつながれてお祭りに行きました。

mov********さん

2015/6/1506:14:00

大陸から命からがら帰国して、とにかく母親の実家に転がり込みました。祖父が経営していた精米工場の中が私の遊び場でした。ベルトで回る大きな歯車は危険だったのでいつも私は誰からか名前を呼ばれていた記憶が有ります。機械の間をチョロチョロする子ネズミ状態。
帰ってくる船の中で麻疹で死にかけたそうで、同じ世代の子供が何人も水葬されたことを生前の母から聞いています。その時の高熱が原因か上陸してからの記憶しか有りません。
3歳過ぎだったようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる