ここから本文です

今日、パソコンのルーターのセールスらしき人が 自宅に来たようなのですが、これ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1322:19:52

今日、パソコンのルーターのセールスらしき人が
自宅に来たようなのですが、これってあやしいですよね?

詳細は以下のとおりです。

私が留守中の夕方に来たようで、家族がインターフォン越しに
応対し、PCを使用しているのはだれかと聞かれ、
子供達が使用していると答えたそうです。
そうしたら矢継早に新しいルーターがあり、
詳しく説明したいのでドアを開けてくれと言ったそうです。

応対した母が話がよくわからないので、失礼しますと
言ったら使用者はいつ自宅にいるのかと聞き
ハッキリわからないと答えると、また明日お伺いするので
お子さん達に伝えておいてほしいとの事でした。

本当に明日やって来るとしたら、絶対ドアを開けたら
ダメですよね? ちなみに会社名も名乗らず、
名刺も置いていかなかったそうです。

インターフォンの自動録画にしっかりその男が写ってますが、
普段着の私服でスーツやNTT等の作業服ではありませんでした。
これは私個人の主観なのですが、
何だか薄気味悪い風貌にも見えます。

ちなみに特にルーターや光回線に不満はなく、
無線LANも快適に使用しているので
環境を変えようとは思ってません。

どなたか御意見よろしくお願い致します。

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2015/6/1322:38:21

ルーターとは少し違うものですが、セキュリティ関連のセールスかもしれません。本物なら。

最近も年金で騒がれているように日本のセキュリティは、世界標準より低いです。技術が低いわけではなく、危険であるという認識不足による設備不足です。世界ではルーターにセキュリティを高くして不正にアクセスすることを防ぐようになっているようです。

主観ですが、本物のセールスであっても必要ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/14 23:49:36

明日(本日14日)伺いますと言ったセールスは来ませんでした。
やはり、うさんくさい業者だった気がしてなりません。
いずれまたやって来るでしょうから、
インターフォン越しにキッパリと断って
有無を言わせず通話を切ろうと思います。

思いがけず沢山の方に御回答を頂き、感謝致します。
mokuhyou23様、お礼のコインをお受け取りくださいませ。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/6/1419:56:02

追い返せばよい
それとも追い返す自信がないのでしょうか

non********さん

2015/6/1400:03:12

開けたとしても追い返すのがよいでしょう。

ただ、それさえも面倒なら、お母様と同様、開けずに断ればよいだけでは?

rol********さん

2015/6/1323:55:37

ルーターを売るわけではないでしょうね。
回線契約をうるつもりなんだと思います。
地元の地域密着型TVの回線を売るのでは?
たぶんNHKのBS放送も見れる・・・とか言います。
ひかり回線ではあるのですが、MBが小さいです。(動画が途中で止まりやすくなると想像しました)
また、BSをみようとすればNHKと新しい契約が必要です。
そのようなことをインターフォン越しに聞くのはどうですか?
私は契約しようと考えましたが、回線の要領が小さかったのでやめました。

nao********さん

2015/6/1322:28:06

ルーターの営業ってのは自分は聞いたことないですねー。
そもそも、営業ならば身なりも気にするのが当然かと思います。(職種にもよりますが、一般的に)

まず、質問者様がたとえ本物の営業だとしても、変更する気は無いのでしたら、インターホン越しに、変えることはないのでお引き取りくださいでいいのではないでしょうか?
それでも引きがらない場合は、会社名・名前など提示するようにしてもらい、質問内容から録画があるとのことなので、カメラで確認もできるでしょうから、玄関を空けるのは必要ないと思います。
録画できるのであれば、録画してますので、しつこい場合は、警察に相談します等言えばいいとは思いますが、あまり過剰に言うと逆恨みも怖いですからね。

一番安全だとおもうのは、わかる者が不在なので、こちらから後日連絡しますと名刺もしくは連絡先をポストにいれて行ってくださいと伝え、置いていくようなら会社名などから調べてみるのがいいのではないでしょうか?

lig********さん

2015/6/1322:27:51

開けなくていいと思います。
ルータなど家電量販店で普通に買えるものですしね。