ここから本文です

静岡県立大学国際関係学部に頑張っていくか

ran********さん

2015/6/2102:00:02

静岡県立大学国際関係学部に頑張っていくか

愛知大学地域政策学部地域産業コース(国際経営系)に推薦で行こうか迷っています
両者のメリット、デメリットを教えてください(就職や施設などの面)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igusuri_mgoさん

2015/6/2217:52:05

こんにちは。
静岡県立大学国際関係学部の2年生です。

自分の大学・学部を無理矢理推すようで恐縮ですが、個人的には、静岡県立大学をお勧めいたします。

私の高校時代の友人が、愛知大学の地域政策に通っていますが、設備や立地の面ではどちらも大差ないように思います。しかし、就職の面では、愛知大学はあまりいい話を聞きません。また、愛知大学の地域政策は、愛知大学の中でも最もレベルが低いということは留意しておくべきです。就職に際して推薦入試は一般ほど評価されないので、その点は覚悟しておくべきです。愛知大学のことはよく存じませんが、私が思い付く限りで静岡県立大学のメリット・デメリットを列挙させて戴きます。

・メリット
国公立の中では数少ない私大型の入試で受験出来る大学である。
腐っても国公立、それなりの学力を有した学生が多い。
おとなしく勤勉な学生が多い。
圧倒的就職率(全国15番目)

・デメリット
都会の大学に比べて周りの施設に乏しく、学生生活が少々退屈に感じられるかもしれない。
大学の規模が小さいので、新たな出会いが少ない。
学生が大人しい反面、競争力に欠け、刺激が少ない。

尚、質問者様が愛知大学に入学された場合、国際経営を学ばれるとのことですが、静岡県立大学国際関係学部では、国際経営に関する講義は全くございません。静岡県立大学で国際経営を学びたいのであれば、経営情報学部をお勧め致します。その場合、経営情報学部は今年から入試科目が変わっているのでご注意下さい。

では。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる