ここから本文です

ブラックラグーンのOVAのラストがよく分かりません。 ロックは空砲の弾を入れた...

ybbsky1さん

2015/6/2107:00:02

ブラックラグーンのOVAのラストがよく分かりません。

ロックは空砲の弾を入れた拳銃をガルシアに渡したまでは分かったのですが、その意図はどういうことですか?

ガルシアに米軍の隊長を撃たせ、
ロベルタも撃たせるそれが意図だったのですか?

またガルシアを撃ったのはロベルタですか?
それともガルシアが自分でうったのですか
神の加護があれば空砲で助かると

そして実弾が当ってしまったと
幸い実弾が出たけどホントに3人とも偶然助かっただけ

空砲を引き当てたのはファビオラが最後にロックに放った一発だったと
ロックのかけとは何だったのかよく分かりません

教えてください<(_ _)>

補足誰か原作のライトノベル読んだ人いないかなぁ…
文章で読んだ人なら分かるのだろうけど
もっともOVAはスピンオフみたいなものだからアニメオリジナルでライトノベルになってないのかなぁ?
私が探した限りでは出てこないし…
誰か詳しい人教えてください<(_ _)>

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orderofbladeさん

編集あり2015/6/2215:44:28

①ガルシアに隊長を撃たせ…その通りです。ロベルタの復讐心に水をかける為、その対象であるキャクストン少佐を(ロベルタの復讐の原動力の一つでもある)ガルシアに撃たせる(空砲でですが)という「演出」をしました。これにより、ロベルタの心を挫き、正気に戻すという事にロックは「賭け」た訳です。
②ロベルタにも撃たせる…ここもロックの「賭け」です。ロベルタがガルシアに向けて発砲する可能性は考慮していましたが、即死はさせないだろうという、(ロック的に極めて勝率の高い)「賭け」がありました。
③ガルシアを撃ったのはロベルタ…その通りです。ガルシアがロベルタを空砲で撃った際、当然ロベルタも発砲しましたが、本能的に即死はさせませんでした。②の通り、ロックが「賭け」に勝った訳です。
④3人とも助かったのは偶然…偶然と言えなくもないですが、ロックには勝算がありました。
⑤ロックの「賭け」とは、上記①~④の通りです。結果ファビオラに空砲で撃たれ(ガルシアに渡した銃ですが、これには空砲しか入っていません)「お前はブラフ(空砲弾)だ。他人の命をベットする悪党だ。」と罵られ、ガルシアにも「貴方はもうこの街の人間だ」と言われます。この辺りは原作コミックスを読めばわかりやすいかと思います。
ブラックラグーンのラノベというのは、ガガガ文庫から発刊されている作品の事ですか?。で、あれば、2冊刊行されていますが、いずれも虚淵玄氏によるオリジナルストーリーです。
・シェイターネ・パーティ…バラライカの過去の因縁にまつわるエピソードです。
・罪深き魔術師の哀歌…原作の登場人物ロットン・ザ・ウィザードがスポットを浴びるエピソードです。
両作とも小説オリジナルキャラであるシャドー・ファルコンが重要な役割を担います。なお、アニメに準拠した小説はなかったと思います。
ご興味がおありなら参考までにm(__)m。

• 質問者

ybbsky1さん

2015/6/2123:30:24

回答ありがとうございます。

すると
    ロベルタは本能的にガルシアの急所をはずしてしまった。
    また
    ガルシアもロベルタを撃つことへの躊躇も助けたかも知れんが、基本的には射撃の腕が未熟なことが幸いしロベルタの急所を外れたということですか?

ということは一発だけ空砲を入れたのは何故でしょう?

あそこでメコンルーレット?させた意味がわかりません。

さらにファビオラが最後にロックの胸めがけて撃ったのが空砲だったのでしょう?
    でも、ロックは吹っ飛んでます
    空砲なのになぜ吹っ飛んだの??

それともロックも実弾を引き当て
    しかしロックは防弾チョッキでも着てたのかなぁ
    教えてください<(_ _)>

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/27 21:36:56

OVAはライトノベルになってないのですかぁ><。。
アニメ動画だけではよく分からないなぁ…
どういうことなんだろう

「ブラックラグーン ロベルタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。