ここから本文です

カンピロバクター食中毒について教えて下さい。 こんにちは。今週の木曜日から...

nin********さん

2015/6/1416:21:36

カンピロバクター食中毒について教えて下さい。

こんにちは。今週の木曜日からカンピロバクターが原因の食中毒になったようです。

仕事の関係で宮崎へ行った時に、お店で鳥の生レバー、鳥

の刺身の盛り合わせを食べました。それから5日後、数日間の猛烈な腹痛や目眩、それとお腹を下しました。医者には、検査結果待ちだけどほぼ原因は鳥の生肉だろうと言われました。

ですが、一緒に食べた人は症状が出ていません。同行した上司に聞いてみたのですが、鳥刺しが出てきてからしばらく喋ったりして時間が少したっていたものを最後に食べたからではないかと言われました。15分、20分くらいかもしれません。

カンピロバクターというのは、例え新鮮でも菌がついていればかかると思ったのですが、わたしのように同じものを食べて食中毒に自分だけなったという方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,712
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/6/1419:46:35

そんなことは当たり前のことです!!!
細菌が体内に侵入したら・・・
100人が100人とも発病などしません!!!
人では各個人の体力によって発症するかしないか・・・

動物実験でも(完全に遺伝的に同一な動物100匹)
でさえ確実に感染させるにはかなりの大量の菌が必要

実験的に100匹全部に感染させるためには
1/100匹に感染させるのに必要な菌数の
おおよそ100倍以上の菌数が必要です
まして遺伝的生活環境の全く違う人では!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カンピロバクター」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる