ここから本文です

自動車メーカー本社や メーカー子会社の社員って社割で 自社の車買えるとは思う...

kur********さん

2015/6/1416:58:13

自動車メーカー本社や
メーカー子会社の社員って社割で
自社の車買えるとは思うのですが
実際、どれぐらい割引なのでしょうか?

前に日産の社員になると
フェアレディ100万円引きぐらいで買えるとか聞いたので…笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2015/6/1417:40:38

大体1~2割引きだそうです。
幅があるのは元値の利益率が悪い車、例えば軽なんかは1割引きが限界でしょう。
また納車待ちが凄い人気車、利益が全く無いような車にはそういう制度は無い様です。トヨタで言えばミライとか、ホンダで言えばS660とかでしょうか。

また長期在庫車なんかは特例で3割引きとかあるそうです。フェアレディなんかは元々300万オーバーですから100万円引きというのは辻褄があいますね。
またそういう車は重ねて言いますが長期在庫車です。
例えば最近ホンダ・フィットがリコールの件で野ざらしで山積み、なんていう事が記事になりましたがご存知ですか?ああいう車は普通のお客さんにそのまま黙って売ることはありません。
法人用に安く売ったり、レンタカー用にしたり、系列の教習所で運転練習車として使ったり、そしてワケあり車として社員販売したりします。その分値引きにボーナスが掛かるんですね。

そのフェアレディについてもマイナーチェンジ後に在庫として抱えていたマイナーチェンジ前の個体を在庫処分として売ったのでしょう。フェアレディを社用車に使う企業なんてほぼ無いでしょうから、ガッツリ引いても社員販売が現実的な手段なんでしょう。そういうクルマが大好きで日産に入った、ていう人は決して少数じゃないでしょうし。
社員販売で買えるクルマはいわゆる出来たてホヤホヤの新車では無いハズです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2015/6/1418:20:46

大体が、10~15%前後です。
ほとんど通勤に使用していると思う。そうでないと、自社の車しか
停めることが出来ないから・・。
自社以外の車は、会社内に進入が出来ないので、他に駐車場を
探す手間を考えると、たとえ軽でもあれば、購入はすると思う。

主人の知人にトヨタの社員の方がいますが、その方は、普段、
ベンツを乗り回しています。でも、通勤になれば、自社の車で
通っています。トヨタの会社の駐車場にベンツが置いてあれば
可笑しいと思うでしょう。トヨタに打ち合わせで来社されて
他社の車がおいてあるのを見たとき、どういう印象を受ける
でしょうね。良い印象じゃないと思うね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる