ここから本文です

□地□山という漢字って分かりますか?

x7o********さん

2015/6/1420:00:15

□地□山という漢字って分かりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/6/1511:04:46

【山地を含む四字熟語】
105個見つかりました。
※前の回答は削除しました。

地水火風・ちすいかふう/ 地平天成・ちへい-てんせい/ 縮地補天・しゅくち-ほてん/ 心地光明・しんち-こうめい/ 天地開闢・てんちかいびゃく/ 天地神明・てんちしんめい/ 天地無用・てんちむよう/ 天地一指・てんち-いっし/ 天地開闢・てんち-かいびゃく/ 天地玄黄・てんち-げんこう/ 天地神明・てんち-しんめい/ 本地垂迹・ほんじすいじゃく/ 本地垂迹・ほんち-すいじゃく/ 落地成根・らくちせいこん/ 天涯地角・てんがい-ちかく/ 叫喚地獄・きょうかんじごく/ 無間地獄・むげんじごく/ 無間地獄・むけん-じごく/ 天懸地隔・てんけん-ちかく/ 天災地変・てんさい-ちへん/ 天神地祇・てんしんちぎ/ 天神地祇・てんしん-ちぎ/ 天長地久・てんちょう-ちきゅう/ 阿鼻地獄・あびじごく/ 天変地異・てんぺんちい/ 天変地異・てんぺん-ちい/ 改天換地・かいてんかんち/ 歓天喜地・かんてんきち/ 歓天喜地・かんてん-きち/ 幕天席地・ばくてんせきち/ 幕天席地・ばくてん-せきち/ 肝脳塗地・かんのう-とち/ 一敗塗地・いっぱい-とち/ 五体投地・ごたい-とうち/ 驚天動地・きょうてんどうち/ 驚天動地・きょうてん-どうち/ 震天動地・しんてんどうち/ 震天動地・しんてん-どうち/ 撼天動地・かんてんどうち/ 咽喉之地・いんこうのち/ 立錐之地・りっすいのち/ 活溌溌地・かっぱつはっち/ 活溌溌地・かっ-ぱつはっ-ち/ 粟散辺地・ぞくさん-へんち/ 頂天立地・ちょうてん-りっち/ 攻城略地・こうじょうりゃくち/ 跼天蹐地・きょくてんせきち/ 跼天蹐地・きょくてん-せきち/ 悶絶躄地・もんぜつびゃくじ/ 悶絶躄地・もんぜつ-びゃくじ/ 山岳重畳・さんがくちょうじょう/ 山光水色・さんこうすいしょく/ 山河襟帯・さんが-きんたい/ 山容水態・さんようすいたい/ 山容水態・さんよう-すいたい/ 山高水長・さんこうすいちょう/ 山高水長・さんこう-すいちょう/ 山中暦日・さんちゅうれきじつ/ 山精木魅・さんせいもくみ/ 山紫水明・さんしすいめい/ 山紫水明・さんし-すいめい/ 山川草木・さんせんそうもく/ 移山倒海・いざんとうかい/ 河山帯礪・かざん-たいれい/ 回山倒海・かいざんとうかい/ 回山倒海・かいざん-とうかい/ 開山祖師・かいざんそし/ 寒山拾得・かんざん-じっとく/ 寒山枯木・かんざんこぼく/ 高山景行・こうざんけいこう/ 高山流水・こうざんりゅうすい/ 高山流水・こうざん-りゅうすい/ 残山剰水・ざんざん-じょうすい/ 屍山血河・しざんけつが/ 屍山血河・しざん-けつが/ 深山幽谷・しんざんゆうこく/ 深山幽谷・しんざん-ゆうこく/ 青山一髪・せいざん-いっぱつ/ 千山万水・せんざん-ばんすい/ 他山之石・たざんのいし/ 泰山府君・たいざん-ふくん/ 泰山北斗・たいざんほくと/ 泰山北斗・たいざん-ほくと/ 大山鳴動・たいざんめいどう/ 大山鳴動・たいざん-めいどう/ 鋳山煮海・ちゅうさん-しゃかい/ 砺山帯河・れいざんたいが/ 肉山脯林・にくざんほりん/ 肉山脯林・にくざん-ほりん/ 抜山蓋世・ばつざんがいせい/ 抜山蓋世・ばつざん-がいせい/ 葷酒山門・くんしゅさんもん/ 海誓山盟・かいせいさんめい/ 海誓山盟・かいせい-さんめい/ 海千山千・うみせんやません/ 海千山千・うみせん-やません/ 丹沢山塊・たんたくさんかい/ 愚公移山・ぐこういざん/ 風林火山・ふうりんかざん/ 風林火山・ふうりん-かざん/ 仁者楽山・じんしゃ-らくざん/ 人間青山・じんかんせいざん/ 安如泰山・あんにょたいざん/ 物見遊山・ものみゆさん/ 雲雨巫山・うんうふざん/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ve5********さん

2015/6/1511:21:53

> 地 山の含む 四文字熟語を探してます。
所謂「 地 山」と申さられますのは例えば俳句的なものでその中に含まられますような四文字熟語のようなものを探さられましておられますとかと思いましたですけれども・・・。
そして「□地□山」とはその□の中に一字の漢字の意味なのかなと思いましたのですけれどもと思いましたです。

取敢えずそのような意味で考えさせまして頂かさせまして頂きましたのですけれども例えば・・・
『月地雨山』
とかそしてその意味は・・・
『月は(水のない)台地ばかりで雨は山に降らない』
とかと思いましたです。

所謂このような事を思いましたのは昨日のまだ夜が明けきられませんような時に詠まさせまして頂かさせまして頂きました俳句に・・・
・白も月地に夜の逆雨に降る 黒枯朝鞍

とこのようなものが・・・。
それでそのような事を思いましてです。
漢語の四文字熟語のようにも思えますのですけれどもと思いましたです。
取敢えずこの俳句がどのような意味のものとならさられますのかを質問させまして頂こうかなと思いましておりますです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる