ここから本文です

中3女子 この前、部活(バレー)でスパイクの着地に失敗して、足をひねってしまい...

has********さん

2015/6/1422:30:56

中3女子 この前、部活(バレー)でスパイクの着地に失敗して、足をひねってしまいました。

ひねるときに、コキッっというような音がしたような感じだったんですが、ただひねっただけだ、と思って病院にはいっていません。 歩くときは少しだけ、ジャンプをするときは痛みます。

どういう怪我の場合があるか、教えてください。お願いします。
(どういうときに痛んだら、こういう怪我の可能性がある、というような感じ)

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/6/1606:02:17

どの様に捻ったかにもよりますが
足関節捻挫(足首の捻挫ですね)が考えられます。
他には疲労骨折、剥離骨折(立ってるのが辛くなるので可能性は低いですが)
インピンジメント症候群(骨がズレてる)

ただの捻挫だから大丈夫と思っていても
捻挫にも受傷度というものが3段階あり
Ⅰ度 軽度 靭帯が伸びている
Ⅱ度 部分断裂 いくつかある靭帯の一部が断裂または完全に伸びきっている
Ⅲ度 完全断裂 靭帯が完全に切れてる

腫れの具合にもよりますが受傷後3日以上痛みが引かない場合は重症な可能性があります。

捻挫だから大丈夫と考えていても
癖になったりスポーツをする上で足はとても重要です。
私もただの捻挫だと思い病院へ行ったらインピンジメント症候群と診断されたことがあります。
恐らく質問者様は客観的にⅡ度だと評価出来るので
必ず病院に行ってください。
今後の生活に支障がでる可能性もあります。

お大事にしてください。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/6/16 07:05:48

やっぱり、病院へ行ったほうがいいですね。
一度病院に行ってみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_b********さん

2015/6/1518:54:22

多分捻挫でしょう。はい。