ここから本文です

今晩は。閉経後の子宮筋腫の事お教えください。閉経は、53才。40代半ば頃から筋腫...

ytmm6327_1228さん

2015/6/1423:43:30

今晩は。閉経後の子宮筋腫の事お教えください。閉経は、53才。40代半ば頃から筋腫が出来、閉経頃迄、出血量も多かったように思います。今、粘膜下、子宮前壁に10センチのものが一つ有ります。どんなサイトを見ても、

閉経後は、小さくなる、と自信たっぷりに書いています。ですが、私の場合、一向に縮小傾向になりません。とあるサイトで、質問したら、年齢を重ねても小さくならない方もいらっしゃる、と返事も有りましたが。私の場合も、そうかな、と思いつつ、どうしたら小さくなるのかと考えてしまいます。経過観察、と言われても、筋腫の塊を嫌だ、と思う気持ちを放置されている、と悪い方に気持ちが向かってしまいます。便秘薬二種と、ロキソニン、漢方薬二種飲んでいます。ロキソニンは、変形性股関節症の末期なので飲んでいますが、腹痛もまとめて押さえているような感じもしています。お腹が、ぽっこりして、胎児が入っているようで、腸も膀胱も常に空っぽにしていないと、気持ち悪い位ぽっこり子宮が飛び出てきます。嫌だ、嫌だと思ってしまう気持ちをどうやったら治せますか?どうやって、この大きな筋腫と付き合っていったら良いですか?出来るなら、取り去りたいですが。

補足帝王切開の既往有ります。これから先、かなり近い時に、股関節の完全置換術受けないといけないです。筋腫は自然消滅しない、それなりに小さくなるかも知れない、確実に小さくなるとは言えない、不確かな状況です。其を一生心に抱えているのは、堪らないと思ってしまいます。筋腫の塊は、嫌だ、その一言なんですけれども。年齢重ねたら、そんな思いも消えていくものなんでしょうか?

閲覧数:
56,492
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1503:51:29

私も11㎝の子宮筋腫があります。乳がん治療のための薬で筋腫が大きくなってしまったので、今、薬を中止しリュープリンを打っています。
ドクターからは乳がん治療の薬を続けたいのでリュープリンで小さくならなかったら筋腫を手術でとりましょうと提案されていますが、お腹を切るのは嫌なのでこのまま一緒に墓場まで持って行きますから!と断わりました。
体にメスを入れられるのはもうまっぴらごめんです。
術後の後遺症って多かれ少なかれあります。
あなたの場合、閉経しても小さくならないのなら手術するしかないのかなあと思いますが、お腹を切る覚悟はありますか?
閉経世代までくると、体のどこかしらに問題がでてきます。
関節が痛いとか血圧が高いとか、悩みは人それぞれです。
あなたの場合、ぽっこり筋腫があり、私は乳がんです。
なにか一つは体の悩みを抱えないといけないのが50代だと思えばよいと思います(笑)

  • 2015/6/1515:59:26

    (補足)
    筋腫が嫌だ~~と思われてるあなたにこんなこと言ってもどうかと思うのですがガンの方がもっと嫌ですよ(笑)
    要は考え方ですね。
    お腹の中に大きいコブがある。
    とくに悪さをするわけではない。
    見た目がちょっと気になる。
    でもビキニを着るわけではないから別に気にしない。
    みたいに、発想の転換?ですかね。

    でもどうしても気になるようでしたら、手術もアリなのかなあと思います。
    その場合子宮全摘になるかもしれません。
    帝王切開の経験があると、癒着して手術も困難になるかもしれません。
    私ならポッコリお腹くらい気にしません。
    11㎝あるので私もかなりポッコリですが。
    そんなのファッションでごまかします。
    手術するくらいなら一生ポッコリでいいです。
    だんだん大きくなってスイカのようになると言われたらさすがに手術受けますけど。

    50代、60代になれば健康の悩みは誰しもでてきます。
    うまく共存できるといいんですけどね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/15 21:36:05

ご自身も大変な時だと思いますが、お返事頂き有り難うございます。私は、産婦人科勤務してます。だから、デリケートな気持ちに余計敏感になっています。だけど、どんな選択も自分の人生だから、満足できる筈です。今は、嫌だ、だけど、もしかしたら明日は凄く愛しい塊かもしれませんし。どうも、有り難うございました。お元気で、お過ごし下さいませ。

「子宮筋腫 閉経後はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。