ここから本文です

ご近所のママ友を怒らせてしまったようです。 二児の母です。 長男(年少)と次男(...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1423:56:04

ご近所のママ友を怒らせてしまったようです。
二児の母です。
長男(年少)と次男(0歳)です。

ママ友のご自宅は長男(年中)と長女(2歳)です。

お互い戸建てで斜め前の立地です。

長男同

士が学年が違いますが同じ近所の幼稚園です。
幼稚園は同じですが、お互いの長男が幼稚園にいく前からの知り合いでした。
そちらの家は五年前、私の家は二年前に今の場所へ引っ越ししてきていて、そのときからの知り合いです。
子供たちの年齢が近いので、他のご近所さんも含め時折遊んでいました。

ただ、毎回予定してというわけではなく、
どちらかが外で遊んでいるのが聞こえるのでどちらかが外へ出てくるみたいな感じでした。

また、毎日というほどではなく週2くらいで遊ぶときもあれば、1ヶ月会わない時もあるという感じでした。

もちろん、たまにと言ってもご近所なので顔は合わせたり数分立ち話をしたりはあるのですが、最近なんとなく冷たく感じ、
思いきって、メールで、低姿勢に(元々年齢が6つ位上の方なので)それとなく聞いてみました。
が、返ってきたぶんが、

私は今◯◯さん(←私の名前)の話を聞く余裕がありません

と来ました。

正直、心当たりが無かったので唖然としてしまいました。

が、かなり怒っている文書に思え、
電話で理由と謝罪を…と思いかけたのですが出ませんでした。
が数分して折り返してかけてくださり、
お話をしましたが、
理由は言ってくださらず、
とにかく今は家庭のことでいっぱいいっぱいで、子供たちのことでいっぱいいっぱい、
元々人はどうでもよくて、
実際◯◯さんのことも別にどうでもいいの。

とのことで、私が言葉に詰まっていると、
切るねと切られてしまいました。

確かに元々さばさばした方で、
だけどそこが私は好きで仲良くさせて頂いていたつもりなのですが、そこまで怒らせてしまったとなると、相当なことを私がしたとしか思えません。
が、恥ずかしながらその記憶がありません。
元々予定して遊ぶこともなかったので、いつ遊んだかな?という感じでして。

また、人に興味がないとは以前仲良くさせて頂ていた時からおっしゃっていて、
なので、幼稚園でもグループなどは入っておらず(元々派閥もない幼稚園ですが)、幼稚園のお友達が来てるのもお見かけしたことはありません。

だからといって特別変わってるわけではない方ですが、ママは日本人でパパは外国の方です。
もう私になすすべがなく、今後どのように接すればいいか悩みます。

補足あちらも大人の方で、冷たさを感じてからも挨拶はしてくださっていましたので、
これからも私も挨拶はし、この件には触れずに過ごせばよいのでしょうか?
子供たちが仲良しで、恐らくあちらも、遊ぶな!!とは言ってはいない様です。
毎度ですが、道路に面したうちの庭であちらのご兄弟が昨日も今日も遊んでいました。ちなみにうちの息子は習い事で昨日はいなく、今日は公園へ夫と行って不在、私と0歳児が外へ出てくと冷たくされました

閲覧数:
10,585
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1509:32:26

どうでもいいと言われたなら、あなたもママ友をどうでもいいって思う方がラクだと思います。

そもそも、ママ友って友達じゃないです。友達と呼べるのは子供抜きでも会いたい、遊ぶような仲になって初めて友達なのでは?それまでは知り合いです。

たぶんそのママ友は、子供のために仕方なくつきあってるといった感じなのかもしれません。
あなたのことが嫌いとかではなく、大体どのママ友にも友情を感じてないのでだんだん煩わしくなったのかもしれません。

挨拶するだけの仲でかまわないではありませんか?
冷たく感じたならこういう人なんだなと割り切ったほうがいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/15 13:06:13

今、別のご近所のママさんから電話があり、かなりひどいことを言われたと、やはり心当たりが無いが、何か聞いていないか?との内容でした。
周りに対しみんなにかなりひどい態度をとってるようです。
子供も幼稚園へは行ってないとにことで、もしかしたら本当に家庭内の事で悩んでるのかもです。
そっとしときます。
皆様ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1510:35:44

そっとしておいてあげてください。

そのご近所ママさん目線で。私は元はサバサバしてると思われるタイプでしたが、女性特有の友達づきあいが苦手なだけです。ママ同士が仲悪いと子供がかわいそうと思ってママ同士の付き合いも近所づきあいも頑張りましたが、限界がきて鬱病になりました。今は最低限の付き合いだけになるように交友関係を絞りました。

優しい人に心配されたり理由を聞かれるほうが辛いです。あなたのせいじゃありません。

yuyumihoさん

2015/6/1510:31:56

怒ってはないような気がしますけど。
特に何もしなくていいですよ。
挨拶もするし、子供同士も遊んで何も言わないのでしょう。

確かに何かはあったとは思いますけど、どちらかというと家庭内ではなくあなたとの間でだとは思いますが(両方かも)、それはあなたにとっては今まで普通にしてた、話してたことだと思います。

ただママ友の方が我慢できなくなっただけで、たぶん自分でもそう思っているから折り返し電話してくれたと思います。
貴方に謝ってほしいとか何か特別してほしいとかそういうのはないと思いますよ。

もしかしたら10年後とかに理由がわかるかもしれないですね。
それくらいに思ってた方がいいですよ。

2015/6/1510:08:12

どうでもいいでしょう 距離をおいたほうがいいですよ 時間がたったら元にもどります しつこいとよけいもめますよ

nosada_4さん

2015/6/1509:59:56

お隣さんに心の病があると自分の周辺だけで精一杯になり、ご近所との関わりあいも非常に重荷になる場合がありますよ。

その場合は質問者様との会話すら相当の負担になりかねません。

病気が治り回復するまで温かく見守るのが良いと思います。

あとは軽度の自閉症。

どちらにしても質問者様が原因ではないと思いますので気にしない方が良いと思います。

cb_y3さん

2015/6/1500:23:57

何かあるんでしょうね。
何かわからないですけど。

私ならその態度されたらもういいかなって思います。
冷たくされても子供同士は遊ばせるみたいですし、最低限の挨拶はするみたいですし。

道であっても挨拶程度で、自分ちの庭に入って遊んでいたら子供とママ友に断りますね。
「うちの庭で遊んでる時に万が一何かあったら困るって主人に怒られちゃって…だからこれからはうちの庭で遊ばないように言ってくれる?それに私も子供の事でいっぱいだから」って。


…すみません。仲良くはなれない回答ですよね…
でも私ならこれからは最低限にします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。