ここから本文です

第140回、日商簿記検定試験、商業簿記で、備品の前T/B上の金額ですが、当期分の...

ujp********さん

2015/6/1510:56:21

第140回、日商簿記検定試験、商業簿記で、備品の前T/B上の金額ですが、当期分の減価償却費計上後の金額ですか?備品が数点あり、そのうち1つは、取得原価をそのまま計上と説明があるのですが

、それ以外は、減価償却処理済とも何の説明もありません。
通常前T/Bの固定資産は、減価償却処理前の金額ですよね。
それとも、一つだけの説明で、それ以外は減価償却処理済と自動的に考えるのでしょうか?
それって、説明不足で、かなり無理が、ありませんか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2015/6/2119:01:42

問われているのは決算整理前残高試算表の金額ですから当期の決算整理前の金額(帳簿価額)を求めることになります。

【参考】
(金額の単位は千円です。)

◆備品A1グループ
〈過年度の償却額〉
x3年3月末までに2年分の償却がされています。

取得原価20,000 ÷ 5年 × 2年 = 8,000

・帳簿価額
20,000 - 8,000 = 12,000


◆備品A2グループ(リース資産)
〈取得原価〉
①見積現金購入価額
29,000

②リース料総額の割引現在価値
6,000 × 4.5797 = 27478.2

千円未満の端数は四捨五入なので 27,478がリース料総額の割引現在価値になります。

①と②のいずれか低いほう、つまり27,478が取得原価になります。

〈過年度における償却額〉
所有権移転外ファイナンスリース取引に該当するのでリース期間の5年、残存価額をゼロとして償却することになります。
x3年3月末までに2年分の償却がされています。

・年償却額
27,478 ÷ 5年 = 5495.6

千円未満の端数は四捨五入なので年償却額は5,496になります。
したがってx3年3月末までの2年分の償却額は

5,496 × 2年 = 10,992

になります。

〈帳簿価額〉
取得原価27,478 - 過年度償却額10,922 = 16,486

◆備品B
〈取得原価〉
2,000

〈過年度における償却額〉
2,000 ÷ 5年 × 2年 = 800

〈帳簿価額〉
2,000 - 800 = 1,200


◆備品C
本年度中に取得しているのでまだ償却の処理は行われていません。

〈取得原価〉
取得原価4,000


◆まとめ
〈決算整理前残高試算表の備品の残高金額〉
備品A1:12,000
備品B:1,200
備品C:4,000
合計:17,200

〈決算整理前残高試算表のリース資産の残高金額〉
16,486

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,507件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2015/6/2105:19:03

前T/Bの数値は減価償却を含め決算整理仕訳実行前の数値です。