ここから本文です

教師と生徒で結婚した夫に不信感 はじめまして。 私は現在30代後半の専業主婦...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1513:46:01

教師と生徒で結婚した夫に不信感

はじめまして。
私は現在30代後半の専業主婦です。

私が高校時代通っていた学校に新任で配属された夫と出会い結婚しました。

どこの学校でもそうだと思いますが、若くて少しかっこいい男性教師だったので
男女問わずに人気があり、私も好意をもっていました。

色々あり、在学中から夫とこっそり付き合うようになり、
卒業後、私が短大へ進学、卒業しても付き合いは続き、程無くして結婚しました。

親族や周りの友人には、高校卒業後に交際が始まったと言っていますが
先述したとおり、在学中から付き合っており、
性交渉は卒業後でしたがキスや触れることはしていました。

ここからが相談なのですが、
私にも子供ができ、親になってみると
自分の教え子に恋愛感情をもち、交際をしていた教師というものに嫌悪感を感じてしまっています。

夫には不満どころかすごいよくしてもらってると思います。
付き合っている時も結婚してからも自慢の夫でした。
それなのに上のことを考えると生理的に気持ち悪いと思ってしまうのです。

夫は今も教師の職を続けています。
以前は、私とそうなったように別の生徒とそういう関係になってしまうかも、
とやきもちのような気持ちは持っていたものの
今は、教師としてもそうですが、人として気持ち悪いと感じてしまいます。

夫のまわりでも生徒と結婚というのは珍しくないようですが
実際はそうなのでしょうか。
私たちのような関係で結婚された方がいらっしゃいましたら
意見をお伺いできればと存じます。

閲覧数:
90,665
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/1514:30:05

私の夫も高校教諭です。
以前ほぼ女子生徒ばかりの学校に勤務していたことがあり、興味
本位で「どうよ?可愛い子いるでしょ?なんかこう、男してどう
なの?」と聞いたことがありますが「生徒を女として見たことが
ない!」とはっきり言いました。確かにその後女子単独クラスの
担任などもしましたし、すごくなついている子も数名いたようで
すが、節度を持って付き合っているのが分かりました。

・・・で実際ですが、私も高校時代に女子生徒とお付き合いして
いたイケメンの先生を知っています。結婚はいません。
私自身が臨時で勤めていた学校(超進学校)でもそういう若い先
生がいました。ここも結婚はしていません。
80歳近くになる私の母も時代にも教え子と一緒になった方はいた
そうですし、夫の同級生にもいると言っていました。(夫の出身
校もすごい進学校です。)
ということで、意外といるみたいです。

先の方が書かれているように、次から次に生徒に手を出したという
のなら「気持ち悪い」ですが、主様一筋だったようですから
ご主人にとって主様は生徒と言うよりもひとりの大事な女性だった
ということではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「先生と結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2015/6/2216:36:18

人間だもの… 。
よくニュースでも観ます。
軽蔑したのも理解が出来ます。
割り切っては。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1514:09:08

確かに、義務教育の間は御法度!!気持ち悪い!と思いますけどね。
高校はよく聞く話です。

大前提として「卒業後」は当たり前の話ですけどね。

教師間では、教え子と結婚した人は噂のネタにされやすいし
変わり者の烙印を押されたも同然ではあります笑

ただ
高校では本当によくある話だと思います。
まず、教師って出会いがない職業です。
大学からのそのままつきあいゴールインか職場結婚が多いですが。

・公立の場合、新採で配属された学校に恋愛対象となる人がいなければ
アウト。
・私立の場合、職員はずっと変わりません。
土日は部活指導で出会うチャンスもない。

近くには自分と大して年の変わらないすてきな子がいる。
早くしないと、周りの男子生徒に奪われる!などの焦りがあったのでは?
まあ、若気の至りですよ。

教え子ばかりに手を出しているのではなく、あなた一筋だったのだから
気持ち悪いというほどではないです。

あなたも成長し、旦那様より精神年齢(一般的には女性の方が精神年齢は高いですしね)が高くなったときに嫌悪感を抱くことって、ほとんどの夫婦にあるのではないでしょうか。
私もその一人ですけど・・・