ここから本文です

健康保険証について質問させていただきます。 今年の春に大学を卒業しまして、会...

daisuke19900822さん

2015/6/1516:58:09

健康保険証について質問させていただきます。
今年の春に大学を卒業しまして、会社を登記しました。
まだ、ビジネスはできていない状態で、来年以降軌道に乗った時に両親に報告をしようと考えています。

そんな中、健康保険証を両親が送ってくるように言われました。たぶん学生が終わり、返却をするのだと思います。
この時に、健康保険証を両親に送り、返却してもらうことで、私が会社経営をしている事がバレることはありますでしょうか?
両親には、内定書をもらった、会社で働らいていると伝えてあります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
374
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内 康雄さんの画像

専門家

takeuti_ysさん

2015/6/1517:31:23

会社員になったのであれば社会保険に移行されることもあるため、
手続きなどで手間がかかることはありません。
会社で働いていると伝えたことで保険証を受け取り、
きちんと手続きをしようと思ったのだと思います。

親御さんは、会社に「被扶養者の異動届」を提出し、
扶養から外してもらう手続きをする必要があります。

保険証を返した後は、国民健康保険の加入をしなくてはなりませんが、
親御さんの会社から健康保険資格喪失証明書をもらい、
住所地のある役所に行き手続きをすることとなります。

国民健康保険税の納税義務者は、住民票上の世帯主となります。
世帯主が、勤め先の健康保険に加入している場合や、後期高齢者医療制度の方などで国民健康保険に加入していなくても、世帯内に国民健康保険加入者がいれば世帯主が納税義務者となります。

会社経営はばれなくても、
なぜ、国民健康保険なのかで会社勤めのことは聞かれることとなるように思います。
ご参考までに。

  • 質問者

    daisuke19900822さん

    2015/6/1518:14:40

    ご連絡ありがとうございます!
    厚生年金なぜ入っていないのか?
    とバレるという事でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

竹内 康雄さんの画像

竹内 康雄

ファイナンシャルプランナー

「お金に関する自衛力の底上げ」をテーマに不動産購入者を支援

1985年生まれ、妻子と千葉県在住。 接客業から、東日本大震災を機に現職へ転職。 個人の生命保険・損害保険のプランニングから不動産購入時のライフプランニング、資産運用の相談など、個人のお金回りの相談をメインに行う。2013年の年間面談数は約350件。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。