ここから本文です

金鳥の会社名の由来を教えてください。

金鳥の会社名の由来を教えてください。

閲覧数:
3,659
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/623:47:25

とさかの真っ赤な鶏の頭をデザインした「金鳥」は、大日本除虫菊(本社・大阪市)の創業者・上山英一郎氏が、司馬遷の史記に出てくる「鶏口と為(な)るも牛後と為る無かれ」という格言から採った。明治43(1910)年に商標登録した。ただ、なぜ「鶏」でなくて「金の鳥」なのかは、ハッキリした資料がない。英一郎氏のひ孫にあたる上山久史常務は「1番という意味で金をつけたのではないか」と話している。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tua********さん

2008/2/623:31:15

金鳥の由来は^^
とさかの真っ赤な鶏の頭をデザインして金鳥は、大日本除虫菊の創業者・上山英一郎氏が、司馬遷の史記に出てくる「鶏口と為(な)るも牛後と為る無かれ」という格言から採用したんだよ。^^
そして明治43年に商標登録しました。でも、なぜ「鶏」でなくて「金の鳥」なのかは、ハッキリした資料がありません(>_<)
英一郎氏のひ孫にあたる上山久史常務は「1番という意味で金をつけたのではないか」と話していますよ。

a75********さん

編集あり2008/2/623:41:49

知恵袋で既出です。
今日yahooのトップページに出てました。

金鳥のhpに由来が書いてあります。

http://www.kincho.co.jp/kaisha/japanese/history/history.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる