ここから本文です

うつ病で休職中の転院について質問です。 現在通院している病院は、リワーク施...

ko_********さん

2015/6/1611:59:13

うつ病で休職中の転院について質問です。

現在通院している病院は、リワーク施設があって今はそこに通っているのですが、主治医の先生との相性が悪いです。

悩みを話しても「それは気の持ちようだ」「薬は十分に出しているから」と言われて終わります。自傷や希死念慮もあるのですが怖くて相談できません。

職場復帰の時期も、もう半年以上休職しリワークにも2か月通っているのにまだ目安すら教えてもらえず、傷病手当金はもらっていますが毎月赤字で、先行きが不安だらけです。

転院を考えていますが、その時に紹介状は必要なのでしょうか。
また、傷病手当金の申請などになにか影響があるのでしょうか。

どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2015/6/1612:38:17

自傷や「死にたい」をどうしても話したいなら心理カウンセリング向きでしょう。病院が心理カウンセリングに対応しているなら主治医の診察は薬の調整の話、内面の話は心理カウンセリングという風に役割分担します。ただ、話しただけで解決・解消するものではないのでそこにはご留意を。また、医療機関の体制によってはカウンセリングは別料金でけっこうかかりますのでそちらも要確認です。中には治療の一環として病院負担で臨床心理士をスタッフとして置いてるところなんていうところもあります。

赤字は支出を減らす工夫をするしかないですよ。先に期限があって復帰できるなら、そんなの不調じゃないですから。本人の状態を見て追々判断されていきます。仕方はないのだけれど、先のことばかり心配して今のことがおざなりでは意味がありません。経済的な話は病院のケースワーカーさんが相談に応じてくれませんか。

転院は負担が大きいのであまりお勧めしませんが。初診以前の証明は絶対にしてもらえません。今の主治医の診断書と次の主治医の診断書の期間に間が空くとその期間の分の手当金は受給できないということになります。また、傷病手当金請求の診断書を書かない・書けない医師もいます。ですので、転院の前に次の候補の病院に先に事情説明をした方がいいと思われます。細かいフォローをしてくれるような専門病院は紹介状必須のところも多いようです。また、紹介状がないとすべて一からになります。患者の説明だけで判断したり薬を今まで通りに出してくれたりするとは限りません。

参考まで。

• 質問者

ko_********さん

2015/6/1619:24:08

心理カウンセリングは金銭的な理由で利用していません。
    病院に併設のところはありますが、保険適用外なので…
    主治医にすべて話すのはやはり難しいんですね。

頼る人がおらずひとり暮らしをしているため、そして休職前もぎりぎりの生活だったので、傷病手当金だけでは、家賃などの固定費用に医療費、病院への交通費を含めたら毎月赤字です。赤字を少しでも減らす努力はしていますが、食費などはどうしてもかかるので、貯金がなくなったら借金するか死ぬしかありません。ケースワーカーさん、というのは私の通っている病院にはいらっしゃいませんので、金銭面で相談できる人もいないです。

転院にはリスクも多いですよね…
    もしするとしたら、朔日初診なら証明についてはなんとかなるかもしれませんね。
    でも慎重に考えようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/19 20:29:18

迷いましたが、いろいろと詳しく教えてくださったfatluscalさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方のご回答も参考になりました。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2015/6/1915:14:25

休職出来たのは医師のお陰やろ
何で転院するんやカス!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fai********さん

2015/6/1915:12:07

そんなことしたら、傷病手当もらえなくなるでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2015/6/1616:16:38

私は入院半年、リワーク通いを半年行い復職しましたが、リワーク2ヶ月では主治医も、リワークスタッフも復職時期など判断できないと思います。
まず、リワークスタッフに悩みを打ち明けてみましょう。リワークスタッフと主治医は通常緊密ではないにしても、連携はできているはずなので、主治医に情報は伝わると思います。

転院に関しては、主治医のみ変えてみるのもひとつの手です。私が通っていた病院ではそのようにしている人も見受けれらました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2015/6/1612:31:05

転院に際して紹介状を求められることが多いです。何とか情報を(医療情報だったかな)渡すことで当該患者がどういう薬をどういう理由でどのくらいの期間、どのくらいの頻度で服薬していて、現在の所見を書きます。

転院先に医師と会わないので紹介状を頼めないと聞いてみたら、どおでしょう。

傷病手当の医師が変わってもなーんら問題ありません。

転院したらリワークはどうするんです!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる