ここから本文です

今週末の土曜日から月曜日まで軽井沢と草津温泉へ旅行の予定なのですが、今浅間山...

rei********さん

2015/6/1621:15:29

今週末の土曜日から月曜日まで軽井沢と草津温泉へ旅行の予定なのですが、今浅間山が噴火したと言うニュースを見ました。地震や噴火が起きないか心配なのですが、お近くにお住いの方どう思いますか?

また噴火した場合軽井沢の被害はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
2,521
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

寝太郎さん

2015/6/1622:53:20

reinaayunaさん、

住んではいませんが、月一度は行ってます。
浅間山は常に噴煙噴いてますので見慣れた風景です。
軽井沢は約8Km離れています。 一番近いのは鬼押しハイウェイですが、それでも4㎞離れています。 火山灰は飛んでくるかもしれませんが、気にするような事じゃないと思います。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000055147.pdf

火山性の地震はそんなに大きなものじゃありません。ほとんど人が感じない程度です。

白根山も同じ噴火警戒レベル2です。
http://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1227536171031/files/m...

「浅間山 草津」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

veilchanさん

2015/6/1623:18:56

警告レベルが上がらない限り特にご心配なさる必要はありません。

地元の方では日常的です。

今朝の小噴火も地元には何も振動はありませんでした。

気を付けなければいけないのは浅間付近への登山者ぐらいで、町の散策位でしたら大丈夫ですよ。