ここから本文です

初めてご相談いたします。臨床心理士さんなど、専門家にご相談です。 40代過ぎで...

non********さん

2015/6/1623:37:23

初めてご相談いたします。臨床心理士さんなど、専門家にご相談です。
40代過ぎでも、境界性パーソナリティや、アダルトチルドレンはありますか? 今すごい悩んでいます。お母さんグループから総好かんになってます。食欲不振、睡眠不足、何も手が着かず子供の面倒も疎かです。子供の頃からクラスで仲良くなっても何時も周りから総好かんになり、一人ボッチになります。また、なってしまったので心が痛みます。私は馬鹿なのでしょうか?ただの馬鹿なのか、人格障害か?幼少期は家庭環境は悪かったです。母は離婚し、新しい彼氏と住んでましたが問題だらけでした。私の母も馬鹿です。懲りずに男性と付き合います。今は母親は嫌いです。どうして同じ事を繰り返すのか?専門家の方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

矢野宏之さん

2015/6/1703:37:07

境界性パーソナリティ障害の方は、40代に入ると、大分落ち着いてきます。というのも、自傷行為や、感情の起伏がなくなってくるためです。

一方、対人関係の中で不安定になることは、40代以降でも有り売ります。

質問者様の詳しい状況がよくわからないので、一般的な内容でお答えしますが、幼少期の家庭環境でのトラウマがその後の人生に影響を及ぼすことはあります。

参考
http://ameblo.jp/behavior-and-cognition/entry-12010772249.html

質問した人からのコメント

2015/6/17 19:30:44

ありがとうございました。カウンセリングに行ってみたいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2015/6/1710:55:44

発達障害の方も疑ってみた方が良いかと。

>40代過ぎでも、境界性パーソナリティや、アダルトチルドレンはありますか?

よくあります

思考・感情・行動パターンを修正し続けることで
軽減します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる