ここから本文です

1週間前に夫とお味噌汁のことで大喧嘩をしました。 朝食に大根と油揚げのお味噌...

don********さん

2015/6/1721:42:27

1週間前に夫とお味噌汁のことで大喧嘩をしました。
朝食に大根と油揚げのお味噌汁を出したら「前から言おうと思っていたけど何て手抜きの味噌汁なの。カップのなめこ汁のほうが美味しい」と言われました。

油揚げは油抜きして、大根はさっと下茹でして、あくと苦みを除いて、出汁もインスタントではなく取っています。

夫にそんな事を言われた経験はありますか?
プライドがズタズタです。インスタントラーメンも作れないカップ麺しか作れない夫がです・・

それからずっとカップのなめこ汁を出していますが本当に美味しそうに飲んで出勤します。

私と子供は大根の味噌汁は大好きなのですが、あと何を加えたら手抜きと言われないのでしょうか?
手抜きと言われないお味噌汁の具は何でしょうか?

意地でも彼からその味噌汁が飲みたいと言わせたくて、カップみそ汁を買って食卓に置いていますが、カップみそ汁を買う度に悔しくて・・・・

殺意さえ感じます。
彼をギャフンと言わせられるお味噌汁の具を教えてください。

補足なめこの味噌汁が好きだと言う事は今回の喧嘩で初めて知ったのです。外食でも家飯でもなめこの味噌汁はどろっとして嫌いだと付き合っているときから言われていたので出したことはありません。
彼が食べない夕食時に作って子供には食べさせていました。だから怒りもMAXで殺意を感じるくらい怒っているのです。
インスタント出汁を使っていない他の料理は美味いと2人前は食べる人ですが、味噌汁だけなのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2015/6/1722:58:13

大根の味噌汁なら、仕上げにノンオイルのシーチキンを入れたら、ビックリするくらい美味しくなりますよ。
大根にはシーチキンです。

あと、アサリの味噌汁には、お椀によそってからスダチの薄切りを浮かべてみるとか、一流料亭?の味を出してみるのはどうでしょうか?

市販のカップ味噌汁が美味しいと言うのでしたら、そう言う市販の味に慣れてる可能性が高いので、出汁を取っていても、ご主人だけに本だしや、味の素、ハイミー等の旨味調味料を一振りかけるのも、良いかも知れませんね。

市販の味に慣れてる人には本格的な出汁で取った味噌汁とか、口に合わない事が多いんですよ。

逆に普通に出汁を取った味に慣れてる人には、市販の味は化学調味料の味がして気持ち悪く感じますけどね。

• 質問者

don********さん

2015/6/2107:34:38

アドバイスをありがとうございました。
    シーチキンはお味噌汁の具としては未経験です。
    試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/21 11:51:11

回答者のみなさま、色々な意見が聞けて良かったです。
皆さんにベストアンサーを差し上げられないので早くにお味噌汁の具を投稿して下さったkayomama33さんに差し上げたいと思います。

今日は豚汁を作っています。
夫はチラチラ覗いています。
気になるようですが無視しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2015/6/1910:39:33

すごいです。
ちゃんと油抜きもして、下茹でもした具のお味噌汁。
羨ましいですし、頭がさがります。

私も色々味噌汁作ってますが、
旦那は豆腐とわかめとネギの一番スタンダードな味噌汁が好きです。
うちは化学調味料がすごく苦手で、ちょっと顆粒ダシ入れただけでばれるので、
入れてないんですが、質問者さんの旦那様、カップのなめこ汁が美味しい美味しいって言ってるんなら、化学調味料だらけの味噌汁の方が美味しいって言いそうな気しました。

お味噌も白味噌だったり、赤味噌だったり変えると美味しいとか言うのかも・・・
具をたくさん入れたら豪華って思うのかもしれませんし・・・

でも、質問者さんの怒り、わかります。
しばらくカップのなめこ汁ですね。
本当の味がわからないんだと思いますよ。
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2015/6/1910:30:29

こういう質問が人気なんですね。
殺意とかぎゃふんと言わせたい味噌汁とか、すでに勝負に出てらっしゃるわ。
私は木村拓哉さんが好きなので夫が何を言おうと構わないんですけど。

価値観というか、すごくご主人を愛してらっしゃるので、そのカップなめこ汁を飲みながら、ひたすら極似するまで頑張られたらいかがでしょうか。
かつおだしもインスタントの顆粒にして、レベルをグーッと落とすんですよ。w

mim********さん

2015/6/1910:29:06

凄い回答数になってますね、味噌を変えてみればどうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mid********さん

2015/6/1910:19:07

実家でインスタント味噌汁ばかり飲んでいたんじゃないですか。味覚が麻痺してますよ。

手抜きじゃないのでなんと言われようと出しちゃうよ。ご主人食べないなら自分でたべちゃえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2015/6/1910:15:20

旦那の味覚を疑いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる