ここから本文です

DPD試薬で水道水に発色させるときは、DPD試薬をそのまま加えるだけでいいの...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1722:22:55

DPD試薬で水道水に発色させるときは、DPD試薬をそのまま加えるだけでいいのでしょうか?
それとも何か他にも加えたりする必要はありますか?

閲覧数:
326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/2017:16:57

それだけです
当方量水器の点検員でいつも持ち歩いています
量水器内に水がたまっている場合山水か手前漏水か判断しなければならないからです
ただ検査容器は決まったものでやらないとはっきり出ませんので注意されてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2015/6/2100:16:58

残留塩素=結合残留塩素+遊離残留塩素ですから
結合残留塩素を測定するにはヨウ化カリウムを添加する必要があります
DPD試薬はメーカーによっては緩衝液を添加する必要がないものもあるようです
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/za...
参考になさってください