ここから本文です

傷病手当金を貰いながら就職活動はしてもいいと聞きました。四月で仕事を辞め七月...

hap********さん

2015/6/1807:32:16

傷病手当金を貰いながら就職活動はしてもいいと聞きました。四月で仕事を辞め七月から転職をした場合、傷病手当金を六月まで受給していても転職後3カ月分の失業手当は貰えるのでしょうか?ハロ

ーワークで延長申請を出した場合。

閲覧数:
3,975
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/6/1813:21:03

延長申請をしている場合、医師の診断書を持って仕事が出来る状態とならない限りはハローワークの雇用保険を対象とする求職中扱いにはならなりません。
医師から働けると診断書がもらえた場合は傷病手当金はもらえないので、傷病手当金をもらっている=雇用保険はもらえないとなりますよ。

傷病手当金→医師から就労可能の診断書→ハローワークで手続き→求職手続き→就職であれば求職手続き中の雇用保険はもらえます。
ですが、上記の通り働けるとの診断なので傷病手当金は打ち切りとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2015/6/1811:30:23

傷病手当金を受給できるのは労務不能の場合です。
再就職できるようなら「労務不能」ではないですね。

「フルタイムは無理だが短時間なら可」とか「前職のような肉体労働は無理だが事務職なら可」というような状況なら別ですが。

おそらく保険者が調査に乗り出すでしょう。


〉傷病手当金を六月まで受給していても転職後3カ月分の失業手当は貰えるのでしょうか?
失業認定を受けていないのだからダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/6/1810:52:59

転職後は失業状態ではないので失業手当は
貰えないと思います。

延長申請は必要ですか?