ここから本文です

キラキラネームで辛いです。 中学生(受験生)の者です。 自己紹介の時とか地獄で...

duf********さん

2015/6/1817:10:04

キラキラネームで辛いです。
中学生(受験生)の者です。
自己紹介の時とか地獄です。
又、キラキラネームは入試に不利というのを最近知りました。
(進学校を受けたかったのですが...)
もう

絶望的です。

閲覧数:
231,477
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2015/6/1901:05:34

本当にお気持ちお察しします(>_<)

改名をお勧めします

家庭裁判所の許可が下りれば改名することができます

家族と真剣に話し合ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/6/2318:39:29

もう名前を変えてもいいと思うほどの気持ちなら日記を付けて下さい。
今日は名前のせいでこんな嫌なことがあった、前はこんなことがあって嫌だったと記録しておけば改名時に後押しになります。
また、「自分の名前で悩んでいて、子供の命名問題について疑問を持ち現状の命名問題と理由について調べた」事を進学校での面接でアピール出来るように力を入れるのも説得力を持たせる材料になります。
自分の嫌いな部分を武器に出来れば強みになります。
どうか諦めずに成人して名前を変えてください。

nis********さん

2015/6/1916:07:51

キラキラネームが不利なのは幼稚園の小学入試などの話。高校入試に関係あるわけがない。

高校をアホの集団だと思ってますか? 幼稚園と同じ考え方をするはずがあらるません。進学校ならなおさら名前はどうでもいい。能力があれば。

名前をすぐに覚えてもらえてラッキーと思えばいい。どうしても嫌なら成人してから変えればいいだけ。

puu********さん

2015/6/1913:50:49

キラキラネームが「入試に不利」というのは間違いです。
推薦入試でも面接と作文は見ますが、
名前の検討はありません。

ただ、入学してから同級生には馬鹿にされます。
言われなくても陰で言われます。
これは確実だししょうがありません。

自分が親になりお子さんに名前を付けるようになるときまで、
今日のこの思いを忘れないよう心掛けて下さい。

kur********さん

2015/6/1909:49:42

公立高校なら名前なんて関係ないでしょう。
内申と入試得点しか見ないんだし。

ただ、私立や推薦入試で面接がある学校の場合、名前がコンプレックスで声が小さくなる等、実力を発揮出来ない事はあるようです。

この先、ますますキラキラネームの受験生が増えるのが確実ですから、学校側もいちいち気にしていたらキリがない。
意外に、自分が気にしているよりは、周りはそんなに気にしたりしないものですよ。

漢字はそのままで読み方だけを変えればセーフなら、役所で簡単に出来ます。
例えば、
皇帝カイザー→コウタ
大地ガイア→ダイチ
みたいに。

ただ、琉輝愛ルキアみたいな感じだと、ちょっと難しいですが…。
その場合は通名使用を認めてもらうのも手段のひとつです。

man********さん

2015/6/1906:37:31

面接のある学校だったら苦笑いされるかも?

それはさておき、高校によっては、入学後に別名を使わせてくれる学校もあります。例えば、在日の子が、朝鮮名は嫌だから日本名を使いたい、とかって場合。
高校からは新しい名前でリセット!