ここから本文です

JR東日本外房線の「行川アイランド」駅ですが、2001年8月31日に閉園してもずっとそ...

豊肥電気鉄道さん

2015/6/1818:53:27

JR東日本外房線の「行川アイランド」駅ですが、2001年8月31日に閉園してもずっとそのままになっています。(当時私は中3でしたが。

)
同じ関東にも「都立大学」・「学芸大学」(ともに東急東横線で、東京都目黒区)、「大泉学園」(西武池袋線で東京都練馬区)、「向ケ丘遊園」(小田急線で神奈川県川崎市多摩区).etcもあるのですが、東横線の2駅はどちらの大学も別の場所に移転したにもかかわらず駅名がそのまま、西武池袋線の方は学園もないのにそのまま、小田急線側は2002年2月28日に閉園したのに駅名がそのままになっている例です。
そもそも関東の鉄道は、「つぶれた施設のために駅名を改称する」という概念がない基地外だからこのままでも許されるのでしょうが、他県人からクレームがきたらいったい何処の誰が責任を取るのでしょうか?(行川アイランドが閉園したことを知らずに来た場合なら尚更です。)
余談ながら、JR西日本山陰本線の「出雲大社口」駅は1999年に「出雲神西」に改称されました。(島根県出雲市で、JR西日本だから即改称したのでしょうが。)

閲覧数:
660
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/6/1819:11:33

「都立大学駅」と「学芸大学駅」は、大学移転後に改称する動きがありました。
実際・両駅の利用者にアンケートや住民投票もして、結局「改称せずこのまま。」ということになり改称せず今に至ります。
「向ヶ丘遊園駅」も「向ヶ丘遊園」は無くなりましたが、地元に親しみがあるので改称せず「向ヶ丘遊園駅」のまま。
「大泉学園駅」はそもそも「大泉学園」という学校は無いので、特に改称しない。
「行川アイランド駅」も「行川アイランド」が閉園後に廃止という議論にもなりましたが、地元の要望で改称していません。
一方「出雲大社口駅」が「出雲神西駅」に改称されたのは、いくつか理由があります。
1 「出雲大社口」という駅名から出雲大社に近いみたいに思われるが、実際は出雲大社まで約10kmある。
2 1の理由から出雲大社に行く客が、間違えて降りてしまう。
3 仮に降りても出雲大社まで行くバスもタクシーも、無い。
このような理由から、「出雲大社口駅」から「出雲神西駅」に改称しました。

質問した人からのコメント

2015/6/25 17:10:19

西はまともだが東は基地外の巣窟やからなぁ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nis********さん

2015/6/2018:34:03

>そもそも関東の鉄道は、「つぶれた施設のために駅名を改称する」という概念がない基地外だからこのままでも許されるのでしょうが

改称の費用などの回答は他の方がしていますので、個人的に。
基地外に関東のことをとやかく言われたくないです(笑)

Japoさん

2015/6/2004:32:32

東急電鉄は二子玉川園や多摩川園前を改称しました。また京成電鉄は谷津遊園を改称しました。

清瀬桜李さん

2015/6/1919:21:30

何しろ、JR東日本という最大手が、工場も移転したのにビール会社(後に銘柄)の名前を未だ駅名で使っていますからね。恵比寿の話です。

chu********さん

2015/6/1918:36:02

都立大学とか学芸大学は確かに地元のエゴだと思います。都立大学ではなくなったのでもう被害はないでしょうが。向ヶ丘遊園も向ヶ丘にでもしたらいいのにとは思います。二子玉川園が二子玉川に変えたように。

yno********さん

2015/6/1913:35:12

駅名を改称するのがどれだけの経費が必要なのか知らないからこのような物言いが出来るのでしょうね。

既に閉鎖した施設に限らず、臨時休業でショックを受けたことなど何度でもありますが、クレームという発想に行く時点でもう異常です。
ならばその施設や店舗に事前に問い合わせるのが当然でしょう?
物事は常に当てにならないもの。
今まで貴方はどのような教育を周りから受けてきたのでしょうか?


大体、出雲大社口の駅名はJR西日本が勝手に改称し、地元から実態に見合わないと苦情の嵐を食らって出雲神西に再改称したのでしょう?貴方は何を調べてそのようなことをおっしゃるのでしょうか?

では、呉ポートピアは何故改称しないのでしょうか?
JR西日本の駅ですが?