ここから本文です

息子(年中)が自転車に乗れません。漕ぐことが出来ないのです。補助輪を外す練習な...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1910:25:50

息子(年中)が自転車に乗れません。漕ぐことが出来ないのです。補助輪を外す練習ならわかるのですが、補助輪付き自転車に乗ることすら出来ません。
三輪車は漕ぐことが出来ます。それで感覚をつ

かませてから自転車に乗らせてみるのですが、前に漕げず後ろに回してしまいます。
体格も同年齢の子達よりかなり小柄なので力がなく、前に漕げないのでしょうか。
どうやって教えたら自転車乗れるようになりますか?
去年から教え続けていますが、本人もまわりの友達がスイスイ乗るのを見て悔しい思いがあるみたいで、乗りたいけど乗れなくてイライラしています。
うまく教えるコツなどあれば教えてください。

閲覧数:
4,951
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulv********さん

2015/6/1910:34:44

補助輪あり→取り外しの方法は古く、
今は殆ど「ペダル外し」ですよ。

要は2輪のみで身体をバランスさせる練習です。
ペダルを外しサドルに座った状態で、
両足で地面を蹴って前に進む。
(サドル位置は一番低くして、
両足がベッタリ地面に付くように)

これを数日(早ければ1日で)繰り返せば、
バランスを取って自転車に跨る事が出来ます。

ペダルを前に漕げない=ゼロ発進のペダル重さ
だと思いますが、両足バタバタで自転車が前に
進んでいれば、ペダルを前に漕ぐ力も少なく済みます。

家の長男も補助輪外しで進歩せず苦労しましたが
この方法で、数時間で乗れるようになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/25 11:22:32

回答頂いたお二方ありがとうございました。息子も遂に乗れるようになりました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mau********さん

2015/6/1910:43:35

子供3人に自転車教えました。3人とも小柄で運動オンチです。
長くとも2週間で乗れるようになりました。


1.年中ならできなくても普通
2.多少は個人差ありますが体型、やる気などは関係ありません。

3.補助輪無しで練習してください
4.大人が後ろから押してあげてください。
5.押すだけでなく、倒れないように、
後部荷台か、サドルの後ろを強く抑えてささえてください。

6.はっきりいって大人は、腰が曲がったまま、腕に力を入れつつ 走る、といった、非常にしんどい体勢になります。
子供のために我慢してください。

7.なんとなくできそうな雰囲気になってきたら、内緒で抑える手を緩めてみてください。ただし転倒しますので、放してはいけません、緩めるだけです。

8.転倒すると恐怖心で子供がやる気をなくします。絶対転倒させないようしっかり力入れて後部を抑えてください。

9.ちょっとでもうまく行ったら必ず褒めてあげてください。

以上9点ができれば絶対すぐ乗れるようになれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる