ここから本文です

韓国ドラマ「トンイ」に出てくる、シム・ウンテクの官位、または役職は何でしょう...

kabukabuyumeyumeさん

2015/6/1911:04:28

韓国ドラマ「トンイ」に出てくる、シム・ウンテクの官位、または役職は何でしょうか❓

重臣だとは思うのですが、はっきりした役職等を知りたいです。

閲覧数:
617
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ineedyou55さん

2015/6/1912:07:26

イ・ビョンフン監督のドラマ「同伊(トンイ)」の中では「沈雲澤(シム・ウンテク)」と云う名前でキム・ドンユンが演じていますが、歴史上の実在の人物で実名は金春澤(キム・チュンテク)と言います。
『謝氏南征記』を記した金萬重(キム・マンチュン)の孫で、名門中の名門の両班です。
どのくらい名門かと言いますと、
父親の妹(つまり叔母様)が粛宗の正妃の仁敬王后(インギョンワンフ)です。
西人派の名門家系で本人も西人派で分派した老論派に属します。
南人派が政権を握ったときには命も危うかった様ですが仁敬王后の甥だったことから難を逃れた様です。
中殿の身内となるので死罪を逃れて、済州島等流刑が5回、投獄3回で済みまいた。

=ご質問の答え=
一応ドラマの中では、司憲府持平(サホンブ チピョン:사헌부지평)
官吏を監督する官庁でさしずめ現代では超最高級検察庁?の課長級でしょうか・・
拝命した役職の持平(チピョン:지평)は正5品で、上司は従2品大司憲(テサホン:대사헌)、従3品執義(チビ:집의)、正4品掌令(チャンリョン:장령)という役職の次が正5品持平になります。
並み居る重臣に比べると品階は低いのですが、その職責からも、ある程度一目を置かれる立場となります。

史実は、
ドラマでは詳しく踏み込んではいませんでしたが(キム・ヘス主演のチャン・ヒビンでは金春澤役を竹島まで泳いだソン・イルグクが詳しく演じています)、金春澤は張希載(禧嬪張氏の実兄)の前妻と情を通じて南人派の情報を手に入れていた様です。
見事に甲戌換局は成功して南人派を追い出し西人派の政権を勝ち取りますが、張希載の前妻と情を通じたことが金春澤には仇となったようです。
同じ老論派の文臣からは良くやったと賞賛されたようですが少論派と南人派からは方法が良くなかったと批判されます。
一部老論派からも批判され始めさらに張希載の前妻と情を通じたのは張禧嬪の子の景宗(キョンジョン)も殺害する目的だったと批判されて流配されることとなります。
後に流配は解かれたようですが官職に就くことは無かったのです。
名誉を回復したのは高宗の時代になってからです。

  • 質問者

    kabukabuyumeyumeさん

    2015/06/2016:06:07

    詳しくありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
    とてもいいキャラではまっていました(*^^*)
    ドラマなのである程度フィクションというのはわかっていますが、実在の人物と知って更に興味が湧きました(*^^*)
    ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。