ここから本文です

最も駄作だと思うドラえもん映画は何ですか?

iro********さん

2008/2/720:14:09

最も駄作だと思うドラえもん映画は何ですか?

知恵袋で「好きなドラえもん映画」の質問を
拝見しました。(僕は銀河超特急が好きです)

そしたらですね・・・腹黒いというかへそが曲がっているというか・・・

まぁ知りたくなってしまったんですね 笑

主観的、客観的どちらでもかまいません。
最も見て欲求不満になったドラえもん映画は何ですか!?

ちなみに僕は「雲の王国」です。ごめんなさい。
テーマ性は抜群なのですが、キー坊やツバメに乗ってる小人(名前が出てこない・・・)
など、漫画版や週一アニメとリンクしてる部分があり、特にキー坊の存在を
知らずに見たらクライマックスでがっかりしそうな気がします。

ドラえもんの全てを愛しているので嫌いな作品はありませんと言う方。

すばらしい!!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/2/721:09:37

私もドラ映画は全部見ています(最近、DVDで全部借りて一作目から見直した)。
どれも出来のいい作品ばかりですのでワーストというのは決めづらいものがあるのですが・・・投稿者様と同じく「雲の王国」はひっかかるものがありました。

「ブリキの迷宮」や「ねじ巻き都市冒険記」のようにテーマがよく分からないものもあるのですが、これらは娯楽として見れば楽しい作品に仕上がっております。
しかし「雲の王国」のように”説教”が前提として作られていると思しき作品には少し首をかしげてしまいました。
藤本先生はこの作品前後のあたりで”エコロジー”というものに傾倒しており、TV版にもそれは如実に現れていましたが、この劇場版に至ってそれが”自然を大事にしない人類に対する怒り”として直接的に出ていると感じました。

私は藤本先生の作品は大好きですしファンでもありますが、この作品で描かれている”自然を大事にしないと報復がある”といった子供に対する”脅し”のような描き方には同意できません。
TV版でキー坊を出した時のような”自然との調和”や”自然は愛すべき存在である”といった優しさのある描き方ができないまでに思いつめておられたようです。
その”脅し”の一番のクライマックスが誰もがショックを受ける”ドラえもんの自害”であり、こうなったのは自然を大事にしないキミたちのせいだ、と言わんばかりの描き方すらしています。

そういった直接的な(遠まわしにしない)描き方には賛否両論あると思うのですけど・・・こうやって完成してしまって、何年も経つような作品にいろいろ言っても仕方ないですし、藤本先生の考えをどう受け取るかも視聴者の自由ではあるのですけれど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2008/2/1404:35:32

大山版の映画しか見てないのですがしいて言うならワンニャン時空伝かな?
藤子先生が亡くなられて時間もたつので仕方ないのかなとも思いますが…

ちなみに雲の王国は大好きです!
でも1番は銀河超特急ですね☆

pon********さん

2008/2/1115:40:37

ロボットキングダムやワンニャン時空伝あたりでしょうか。
私は小さい頃からドラえもんも見てきました。物心を付いた時の映画はパラレル西遊記位だと思います。
仕方ないかもしれませんが作者である藤子不二雄さんがなくなってからは
映画のストリーがオリジナルではなくコミックの作品に手を加えたもの(不思議風使い・南海大冒険)ばかりになり
あまり新鮮味がありませんでしたし作画も質が落ちた、もしくは手を加えすぎと思うところがあります。
のび太やドラえもんのセリフや行動がワザとらしい、回りくどい、ありえないないと思ってしまいます。
たぶん歳をとったからではないと思います。今見ても宇宙開拓史や宇宙小戦争、鉄人兵団はおもしろいと思いますし感動を与えてくれます。

fgh********さん

2008/2/721:04:11

ロボット王国だと思います。
全体的に地味だと思いました。
映画館に見に行ったのに全然印象に残りませんでした。

sei********さん

2008/2/720:21:05

映画じゃないけど、ドラえもん募金。ポケットから出して何とかしてみろよ。俺は一円も出さないからな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる