ここから本文です

2月末から頭の脱毛が酷く 自己免疫疾患の多発系円形脱毛症と 診断されました。 ...

tat********さん

2015/6/2714:00:01

2月末から頭の脱毛が酷く
自己免疫疾患の多発系円形脱毛症と
診断されました。
医者からの説明があまりなかったので
皮膚科を変えてみました。
そこで血液検査をしてもらうと
抗核抗体の

数値が320でした。
膠原病の疑いがあるので、
膠原内科を紹介されました。
現在、髪の毛は7割無くなり
眉毛は全部抜けています。
膠原病と関係はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2015/6/2722:16:28

貴方が最初に行った内科は血液検査をしてくれなかったのですか?
随分といい加減な医者なんですね・・・
まあ、その後の皮膚科でなぜか採血っていうのも普通はやらないんですがm(_ _)m 気が利く先生でよかったと思います。

お話を戻して抗核抗体が300を超えているのは異常ですね。私の場合は、過去に帯状疱疹に掛かった時にその数値と白血球が異常な数値を示していて、両方とも250前後でした。体中が痒くなり、緑色の膿が出て来て激痛が走った記憶があります。貴方の場合、それが脱毛に出ているのでしょう。

膠原病はいまだに解明がされていない指定の病気ですので、医薬品で治すのはかなり厳しいと思われます。ましてや抗生物質など使ったら速攻で更に剥げてしまいます!

一先ず、体の免疫力を高める運動や適正な食事はした方が良いです。膠原病自体、体全体が炎症を起こす病気ですから、普段見られない症状が沢山出ると思われます。なので、体が弱い方は死に至るケールもあるくらいですから!
何でもかんでも医者の言う事を聞いてはいけません。殆どの医者は金儲けの為に何度も通院させて、色々と投薬をしたがる傾向が有りますから(笑)

私が過去に水虫の治療で行った、錦糸町駅前にある道永医院と言うところは本当にふざけていましたけどね!!!水虫だってのに保湿剤渡してくるくらいですから。これで順天堂出身の先生みたいですから、ホント医者でピンキリですよ!東京医大・日本医大とか看板だけで信用しないように!

まずはご自分の体のメンテナンスをしっかりすることと、良い先生に巡り合うところから頑張ってみてはどうでしょうか?

お大事にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる