ここから本文です

家の中にヤモリが入ってきました。 今朝、雨戸を開けたら、ヤモリ?トカゲ?が...

mad********さん

2015/6/2107:52:35

家の中にヤモリが入ってきました。

今朝、雨戸を開けたら、ヤモリ?トカゲ?が部屋にサッと入ってきました。
体長は10-15㎝くらいで、体は薄緑色です。

これはヤモリでしょうか。それと

もトカゲでしょうか。
(そもそも同じ種類という話もあり、ヤモリだったら縁起物というのもあって、そのままにしておいてもいいものか悩んでおります。苦手なので出来ればベランダにそっと出したいのですが)

閲覧数:
5,083
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/6/2108:02:13

トカゲ
スラッと細長い、尻尾が長い
目は小さめ
つるつるした壁を登ることが出来ない

ヤモリ
トカゲより体長は短い
手のひらが大きい
目が大きい
ガラス面でも登ることが出来る

日本の野生のトカゲは光沢がある場合が多いです。
10㎝のヤモリというと結構大きいのでトカゲかな?と思います。
ご参考に。

質問した人からのコメント

2015/6/21 12:22:20

有難うございました。
残像を思い起こしながら、教えて頂いたことをひとつひとつ確認しましたら、おっしゃる通り、トカゲのようです。
今日中になんとかどうにかお外に出ていって頂けるように頑張ってみます。
大変助かりました。有難うございました。

「トカゲ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2015/6/2108:15:47

ヤモリは灰色の体でだいたい5cmくらいです
もしサングラスをかけていいともと言っていたらタモリです